金融OLの陸マイラーとSFC、JGCも始めました

2017年SFC、2018年JGC解脱。子育て中の陸マイラーOLのブログです。最近は旅に出れないので育児ネタ多めになってきています。

ANAマイルでいくユナイテッド航空のグアム特典航空券に異変?!

来年の夏休み確保に動き始めているマママイラーです。
先日の家族会議の結果、来年もグアムにいこうかーということになったので、最近ずっとグアム便を予約すべく動いているのですが…

ユナイテッド航空の予約がなんだか変です!!

これまでも、明確な予約開始日が開示されてなく、337日前のはずなのにその日には出ていない、数日後にオープンになる、という感じだったのですが、今までのタイミングで予約に行っても予約したい便が出てきません!

予約開始日の深夜〜早朝のタイミングで成田ーグアムの直行便が出てきていて、でも復路を直行便にするには翌日以降でないと搭乗時間の問題で取れなかったのですが、いまはまず往路の直行便が表示されません。
経由の福岡発、大阪発は出てくるのですが…。

おかしいなぁ、と思ってユナイテッドの方の予約画面を見ると、表示されますが特典セーバーではなくマイル数が多いやつです。

ううーん、このままではグアムにも行けない?!と思い、色々シュミレーションして予約開始時間を検証しています。

予約開始日は11ヶ月前

おそらく、予約開始日は11ヶ月前になっています。
2019年の7月20日が取りたい場合、2018年の8月20日が予約開始日です。
そして、日本時間の夜20時頃がオープン時間のようなのです…。
ようなのです、というのも、日によってまちまちな気がするから…。。
20時にはオープンになってるんですけど、たまにそれより早いという謎な現象があってヤキモキしています。


福岡、関空から出発の方はこの時間に予約したら大丈夫そうです。

その後、時間を空けて22時くらいにみると10時発の経由便が表示されるようになってきたので、11か月前の出発時刻の12時間前なのか?とも思ったのですが、それにしても成田便が出てきません。。

東京から直行便を利用したい我が家にとってはとっても困った問題です。
開放席数を減らしてユナイテッド航空のマイレージプラス会員を優先しているのか、セーバー特典の席数を最初は設定していないのか?
それとも私の検証が違っているのか??

直行便で行くのを諦めるのか、それとも長期間様子みて検討するのか、はたまたJAL便でいくのか?
悩ましいところです。
グアム行けるんでしょうか…。
引き続き、検証続けていきたいと思います!