金融OLの陸マイラーとSFC、JGCも始めました

2017年SFC、2018年JGC解脱。子育て中の陸マイラーOLのブログです。最近は旅に出れないので育児ネタ多めになってきています。

ユナイテッド航空のマイルでANA国内線が300日以上前に取れるようになっていた

2019年夏ダイヤのANA国内線特典航空券で惨敗した我が家。
ユナイテッド航空のマイルで予約したら行けないかなーとルート検索してみました。

▪️ユナイテッド航空のマイルとANAマイルの違い▪️

ユナイテッド航空のマイルでは、ANAの国内線特典航空券が経由でも同マイルで予約できます。

仮にANAマイルで予約する場合、石垣に行きたい場合は石垣も直行便での空席がないと予約できません。
もしくは出発地から那覇、那覇から石垣と別途予約をする必要があります。

それに対して、ユナイテッド航空のマイルで予約する場合は出発地ー那覇ー石垣や、出発地ー経由地(大阪、福岡等)ー石垣の路線も必要マイルを増やすことなく予約することが可能なのです。

▪️検索結果▪️

早速検査してみたところ、ANAでは満席だった10月の連休の那覇もユナイテッドで経由なら行くことは可能でした!

プールや海で遊ぶなら10月の方がいいな、と思っていたのですが、そうすると今度はホテルがそこそこ高い。

実は11月の連休の方が本命で、学校行事による代休で4連休になる見込みだったのでそちらの日程の予約がオープンになったらそちらを予約するつもりでした。

何の気なしにユナイテッド航空のサイトで入れてみると…

出ました!

対象期間外です、と以前は出ていたのに、なぜか予約できるようになっています。

いやいや、表示されただけで実際予約しようと進めたらダメになるに違いない、と思いながら押してみると進む…

以前、昨年9月のANA国内線特典航空券予約制度変更の際に試した時は2ヶ月後までしか予約できず不便になった、という記事を書きました。

それ以降、いつ変更になっていたのか不明ですがこれは嬉しいです!

▪️ユナイテッド航空のマイルでは300日以上前からANA国内線特典航空券が予約できる▪️

ユナイテッド航空対象の席数の制限があるようで、全てはオープンになっていなさそうですが(それは以前もそうでした)ANAより必要マイルが少なくて、しかも早い段階で予約できちゃうのでユナイテッドマイラーには吉報ですね!

マリオットポイントをユナイテッドマイルに交換してがっつりANA国内線予約利用に方向転向しようかな…

今後もシステム変更の可能性は大いにあるので、注視していく必要がありますね。
現状は、ユナイテッド航空の特典航空券と同じタイミングでANA国内線特典航空券の予約がオープンになってる模様です。

2019年12月末の予約はすでに始まっており、満席も出ています。
我が家は2020年1月の連休で石垣を狙って予約にトライしてみようと思ってます!