金融OLの陸マイラーとSFC、JGCも始めました

2017年SFC、2018年JGC解脱。子育て中の陸マイラーOLのブログです。最近は旅に出れないので育児ネタ多めになってきています。

ORT Oxford reading tree を娘と楽しむ。

こんにちは、マママイラーです。
DWE ディズニー英語システムで聞き流しをしている傍ら、ORT Oxford reading tree で英語絵本を取り入れています。
ORTは一冊のページが短いので、少ない時間でもさっと読めます。
たくさん読んでも時間があまりかからないので忙しい中にも取り入れやすいです。

といっても、なかなか絵本タイムを取れないでいるので、ここ数日でやっとスタートできた感じですが(;_;)

f:id:mama-miler:20210321144417j:plain

ORTは中国版の音声ペン対応ブックを大量購入しました。
ヤフオクで買ったのですが、一冊単価100円〜200円と破格でした!

まずはstage1+からstage3くらいを読もうかな〜と思いながら、stage5まで読めるように本棚に並べました。

我が家としては、stage3-5くらいの内容が子どもたちには面白いのですが、英語の理解という点では1+、2くらいを読むのがいいかなという感じ….

長男イチタは自分から乗ってこないのですが、長女ニーナは音声ペンが気に入ったらしく自ら読む気があるので、ニーナと一緒に読みたい本を3、4冊ずつ持ち寄って私とニーナで読んでいます。
すると反応を見てイチタが寄ってきて一緒になって読んでいます。笑

私はORTのmagic key シリーズが好きで、the secret roomあたりから読みたいのですが、ニーナはdadが出てくる短いオチの話の方が好きみたいです。
あとフロッピーが出てくる話も好きみたい。
Floppy phonicsのシリーズも買えばよかったかな?と思いましたが、すでに大量なのでコレ以上はいらないかな…笑

DWEのブックは話の量はそんなにないので、多読の方はORTでフォローしていきたいと思ってます。

ORTの取り組みの仕方も色々考えたいな〜と思っているところです。
まず絵本に慣れて、そこからどうやって進めていくか探りながら良い取り組み方法を見つけられたらなぁと思います^ ^