金融OLの陸マイラーとSFC、JGCも始めました

2017年SFC、2018年JGC解脱。子育て中の陸マイラーOLのブログです。最近は旅に出れないので育児ネタ多めになってきています。

JALおともでマイル割、初体験。そして失敗

こんにちは、マママイラーです。
先日、久々に!航空券の予約をしてみました。

コロナでお出かけしなくなって久しいですが、ワクチンも普及してきているし先の予定をそろそろ立ててもいいかな?と思い始めました。

我が家の末っ子、サンゴにとっては初の飛行機なので離島はちょっと心配かな…と思い沖縄本島をチョイス。

さて何でいこうかなー?と思ったところ….

JALは期限切れマイルはマイル延長じゃなかった….

ANAとてっきり同じだと思っていたのですが、JALはコロナ中に有効期限が切れたマイルはマイル期間延長ではなく、ポイントにしての延長でした。

勝手な思い込みでANAと一緒だと思ってたら、いつのまにかJALポイントがすごく増えていて驚いて気づきました。。

それと同時に期限切れそうなマイルの存在を認識したので、慌ててJALマイル&JALポイントを使う計画にしたのでした。

ポイントで片道、マイルで片道にしようかなーと思い、まず安い方をポイントで購入。
高い方をマイルで予約です。
まず私と次女サンゴ、そして長女ニーナの予約をマイルでとり、オットと長男イチタの分をJALとBAどっちにしようかなー?と思っている時、「おともでマイル割」のリンクが目に入りました。

おともでマイル割、高い時期にはめちゃお得!

基本マイルで旅行にいくばっかりなので有償の航空券に疎いのです。
よくよく見てみると、往復の予約で、主ユーザー10000マイルで国内どこでも往復でき、同行者はかなり安い運賃で利用できるというものでした。

これはいい!と思い、オットとイチタの片道をキャンセルしてオット主、イチタ同行者で予約することに。

したら、、、、

大失敗でした….

有償航空券なので私のアカウントで予約できるだろうと思ったら出来ず….
オットのアカウントで予約しようとしたら、JALポイントが私名義だから使えず…!!!!

凡ミスなんですけど、、残念すぎます。。
私は片道マイルで発券したのでキャンセルするには3000円ほどの手数料もかかるし…。。

何をしてるんだーー、久々に予約するからってうっかりしすぎです。。

そして結局こうなりました

結局、また今度沖縄に行くに違いない!!と信じて私の特典航空券は有効期限ギリギリまで一旦予約変更しました。

そして、
私&サンゴが主のおともでマイル割
同行者イチタは往復ポイント支払い

オットとニーナは片道特典航空券、片道ポイント支払い

で落ちつきました。
ニーナも延期にしておともでマイル割2つにしたらよかったんですけど、久々にやったら混乱で疲れてしまいました….
マイラーにあるまじき行為_| ̄|○

感度がだいぶ鈍っているので、ちょっとイメトレをして来年以降の旅行に備えて行きたいと思います。
まだ海外はいけないかもしれませんが…!!!