金融OLの陸マイラーとSFC、JGCも始めました

2017年SFC、2018年JGC解脱。子育て中の陸マイラーOLのブログです。最近は旅に出れないので育児ネタ多めになってきています。

DWEでおうち英語。理想とはほど遠いけれど…

こんにちは、マママイラーです。
ちょっと更新が空いてしまいました。。

DWEディズニー英語システムを始めて4か月が経ちました。
なかなか思い通りには進められず、教材を使いこなすのって難しいなぁと実感中です。

一日の取り組みと教材

欠かさずに続けているのは、聞き流しです!
これだけは平日休日問わずやっています。

朝起きたらアレクサに繋げてシングアロングを1周。
その間に着替えと朝食が終わります。

シングアロング2周目に入りながら、長男イチタと長女ニーナが朝の勉強タイム。

公文の宿題をやり、イチタはチャレンジタッチ、ニーナは家庭保育園の通信プリント….

いや、ニーナはプリントできてないことの方が多いですーー。。
公文の宿題終わると集中力が切れてしまうので、通信プリントは保育園から帰ってから取り組むことが多いです。

イチタは登校時間ギリギリまでチャレンジタッチで遊んでいることが多いですが、その間のシングアロング2周目はほぼ耳に入っていないような。。
時々このシングアロング2周目が家庭保育園の九九&童謡に変わっています。

イチタを送り出すと、ニーナの登園時間までプレイアロング1周目を聞き流しています。

ニーナはその間1人で読書。最近買ったハンモックで朝から優雅に本をよんでいて羨ましい…笑

次女サンゴが1人遊びをしてくれている間に私も外出準備をしたり掃除機かけたり….
としている間にニーナの登園時間です。

ああ、今日も聞き流ししか出来なかった…と思いながら出発。
保育園に送ってそのままサンゴと散歩、からの子育て支援センターめぐり、などをして午前中が終了です。

支援センターでは家にないおもちゃで遊んだり、他の乳幼児と触れ合ったり、思いっきり大きな音を立てて遊んだりもできるので親子ともに大事な時間。

引きこもっていた頃はこの時間も聞き流しを入れたり絵本読み聞かせ時間にしていたりしていたので英語時間は減りましたが仕方ないです。
どっちも大切なので(^^)

帰宅したらサンゴはお昼ごはん。
お昼ご飯中にプレイアロングを2周目かけて、食べ終わってからお昼寝までに調子がいいとプレイアロング3周目です。

お昼寝が2、3時間で、起きる頃にイチタが学校から帰ってきます。
だいたいイチタの音で起きるのですが笑

イチタとサンゴでおやつタイムをしながらシングアロング3周目または家庭保育園の九九&童謡を流しています。

イチタが宿題をして外遊びに出かけ、私とサンゴでニーナの保育園お迎えにむかいます。

ニーナと帰ってきて、プリントに取り組み、その後は洗濯物を畳みながら、シングアロングやストレートプレイの動画を見ます。
サンゴの機嫌が悪く、家事が進んでいなかった時はプレイアロングを流しながら家事を進めることも….

この辺の時間にステップバイステップを入れたりしたい親心、子どもはそれよりAmazon primeでアニメがみたいと….

基本的に強制して英語はやらせないので、潔く諦めていますw

その後夕食時にシングアロング4周目、お風呂までにもう一周、といった感じです。

シングアロングは1周40分として最大200分、プレイアロングは1周20分として最大60分ほど。サンゴは4時間くらい触れているので2000時間に1番近いといえば近い…はず。
イチタとニーナは日によるので平均2時間強くらいでしょうかね….

ニーナのステップバイステップ、ハマってくれたと思ったのは一瞬でした…。
あの時もっと褒めまくってやる気にさせてしまえばよかった….

ORT やDWEのブックも音声ペンにはまっていた時はパラパラしていたのですが、最近全く!!開きもしない….

そしてトークアロング。
予想通りの置物状態になってしまいました….
今月一回も箱からカード出してないです。あああ。。

私が開いてないので何も言えないです。
開きたくなる、読みたくなるような行動をしないとですね。。

どうしてもサンゴのお世話に時間が取られがちなのでなかなか手が回らないのです….

内職せっかく色々したのでぜひ活かしてDWEに取り組みたいーー!と思う一方、やっぱり正規購入しなくてよかったかもwとも思います。。

高額なのに全然使えていないとそれがさらにストレスになりそうで。。
中古を使いこなせてから必要に感じたら正規購入でいいのかなーと思いました。

Maiyapenはサンゴが壊しそうで出しにくくなってしまっているのですが、使わないと意味ないですもんね。。

ORTもDWEブックももっと読みたい感じに持っていけるよう頑張りたいと思います…!!