金融OLの陸マイラーとSFC、JGCも始めました

2017年SFC、2018年JGC解脱。子育て中の陸マイラーOLのブログです。最近は旅に出れないので育児ネタ多めになってきています。

久々の!子どもと行く沖縄本島①羽田空港JALラウンジでのんびり

こんにちは、マママイラーです。
今回は久々の!!旅ブログです。

第三子の次女サンゴが生まれて、コロナでの自粛を経て初めての飛行機で旅行に行ってきました!

行き先はもちろん、大好きな小浜島…と言いたいところですが、離島はちょっとしんどいかな、ということで今回は久々の本島での滞在となりました。

子どもも荷物も多くなり、写真を撮りそびれることも多々ありましたが、お楽しみ頂ければ幸いです♪

沖縄本島への旅

今回は息子の学校の公休日があり4連休となったので土曜日の夜から出発し火曜日に帰ってくる実質2泊3日(実際は3泊4日)な感じになっています。

子どもたちには、なんと当日発表!
学校から帰ってきた息子に「さ、今から沖縄行くよ!!!」といったら、流石に驚いて「え?本当?まじ?うそ?え?!」と言いながらもヒャッハーと喜んでくれました。

昼ご飯を済ませてからの出発です。
今回は初の試みで、羽田空港までは車で行くことに。
子どもも荷物も多いのと、なるべく人との接触を減らしたい、というのがあります。

空港近くのパーキングを予約しておき、当日スムーズに預けたら羽田空港まで送迎していただきます。

今回はJALです。いつのまにかこんな素敵な手荷物預けマシーンが投入されていました。

f:id:mama-miler:20211102140459j:plain

jgcカウンターがちょうど大混雑していて、初めてこっちのマシーンのお世話になりました。

f:id:mama-miler:20211102140708j:plain

あまりにも道路が空いていたので、空港の到着時間がとっても早くなってしまいました….

まず屋上で飛行機を見に行きます。
f:id:mama-miler:20211102140841j:plain

10月も終わりだというのに結構な日差しで….
長い時間は無理でした。。

最近の流行のお土産を見学しにブラブラ…と思ったのですが、子どもたちの「のどかわいたー」「足つかれたー」コールにより、早々にサクララウンジへ向かうことに。

羽田空港 サクララウンジ

f:id:mama-miler:20211102141104j:plain

羽田空港のサクララウンジは3年前ぶり?くらいな気がします。
以前と変わったんですね!

f:id:mama-miler:20211102141237j:plain f:id:mama-miler:20211102141241j:plain

全体的に雰囲気が変わりました。
キッズラウンジはマットの空間なのは同じですが、コロナのせいですかね、絵本とか無くなってしまいました。

f:id:mama-miler:20211102141407j:plain f:id:mama-miler:20211102141402j:plain

大人のゾーンは、そこでテレワークできるんじゃ?!てくらいに充実した個室っぽいブースがたくさんできていました。

f:id:mama-miler:20211102141506j:plain f:id:mama-miler:20211102141502j:plain

ビジネスマンが主なユーザーですもんね。
家族連れだと使いにくい感じでした。

f:id:mama-miler:20211102141719j:plain f:id:mama-miler:20211102141714j:plain f:id:mama-miler:20211102141717j:plain

ドリンクコーナーは同じ感じです。
あられの提供がコロナでできなくなったため、個包装のおやつが置いてありました。

次女サンゴのお尻だけでも洗ってあげよう〜と思うシャワー室へ。
ANAだと普通の国内線ラウンジにはシャワー室ないんですけど、JALはJGC会員でもシャワー室が使えて助かります!

f:id:mama-miler:20211102141849j:plain f:id:mama-miler:20211102141851j:plain f:id:mama-miler:20211102141854j:plain

国際線と同様、素敵なシャワー室でした。
備え付けのシャンプー、コンディショナーの他はタオルと歯ブラシがあるだけなので、メイク落としや化粧水は持参が必要です。

いざ飛行機へ

20時前の飛行機だったので夕食をラウンジで済ませてから機内へ向かいます。

次女サンゴを早めに寝かしつけ、寝たまま機内へ連れていき静かな機内ライフを目指していました。

無事ラウンジで抱っこ紐で寝かしつけ、すやすやの状態で機内に入ったのですが….

ご機嫌ナナメなほかのお子様が、大泣きしながら機内に入ってらっしゃったため、起床。

まーじーか。
まーじーか….

私の抱っこ1時間が….

切ないですな。
仕方ない。そんなこともある、仕方ない。

その後、当然離陸後は耳が痛くて泣き、ちょっと寝てたもんだから元気出してしまって半分以上起きてました。。

辛かった….

着陸前も、半分寝てるのに気圧の変化が辛かったようで大泣き….

仕方ない…。

いよいよ那覇!

無事那覇へ到着!まずはタクシーで今日の宿へ向かいます。

本日のお宿はサンプラザホテル。
牧志駅の近くで、空港からタクシーで15分弱です。
1泊朝食付きで5人8800円というお得価格でした。

ホテル自体は古く、清潔感はやや低め….
お部屋にはミネラルウォーターが2本置いてありました。

大浴場があるので、朝風呂でお世話になりました!
お風呂のシャワー温度の調整が難しく、急に暑くなったり冷たくなったりします。

朝食はビュッフェスタイル。
小学生〜1歳まで、子どもが食べやすいものもあるので別途用意する必要はなかったです。

納得かけごはん、パン、ヨーグルトなどがあります。

沖縄っぽいものだと、じゅーしーのお粥?みたいなのがありました。
確かシークワーサーの飲み物もあったかな?

リゾートホテルを期待せずビジネスホテルの朝ごはんって感覚でいけば、違和感なく利用できると思います♪

初日は移動だけでした。
②から滞在記スタートです!
続きます☆