金融OLの陸マイラーとSFC、JGCも始めました

2017年SFC、2018年JGC解脱。子育て中の陸マイラーOLのブログです。最近は旅に出れないので育児ネタ多めになってきています。

子連れでいくグアム2018年GW①

今回の子連れでいくグアム、反省点が山盛りとなりました…。
子どもの体調管理が大事、とは常々思っていましたが、3度目のグアム、4度目の海外旅行でかなり油断していました(T_T)
持っていけば良かったもの、こうしておけば良かった、など反省の多い旅行記ですが、子連れ旅行のご参考になれば幸いです。。

池袋から成田へバスで移動

旅の始まりは、オットと子どもたちの3人でのバス旅です。
私は空港集合という、前々回と別パターンです。

池袋のメトロポリタンホテルから毎時出ています。

オット1人で乗り継ぎは大変だろうと思って、リムジンバスを提案したのですが、乗車した池袋からは2時間近くかかります。
お昼寝していけば大丈夫でしょ〜と思っていたのですが、これが結構苦戦したらしく。。
空港までの移動でかなりオットは体力を奪われていました。
スカイライナーや成田エクスプレスを使うと1時間ちょっとで行けるので、乗り換えがあってもその方が楽だったみたいです。
大人だけでスーツケースを持っていく場合はバスの方が楽だと思いますが、子連れには向かないようです。
次回からは電車ですね(^-^;
回数券は私が修行で使い切りたいと思います。。

私は東京駅からのバスで行きました!
予約したら900円、当日は1000円です。

空港で集合、ユナイテッドの前便が4時間delay!

空港に着き、合流します。
今回はQLライナーでスーツケースを送っていたのでQLライナーのカウンターで受け取ってユナイテッドのカウンターでチェックインです。
少し早い時間ではありましたが、カウンターがすごく空いていてびっくりしました。
gwの空港なんて大変なことになってるものだと思っていたので(笑)
ユナイテッドの表示を見ると、1つ前のグアム行きの出発時間が我々の搭乗便より後になっています?!
何事かと思ったら、機材トラブルで到着便遅れのためということでした。4時間delayって。。
天候等の影響だとこちらも遅れるのかなと思って警戒していましたが、我が家の搭乗便は定刻でした。

18時過ぎてのチェックインだったのですが、手荷物検査も空いていて、ゴールドトラック以外も早そうでした。
ただ、イミグレは結構混んでいたので謎です。

ANAラウンジで夕食とシャワー

イミグレを通過したら早々にANAラウンジへ向かいます。
お腹減りました〜!
ANAラウンジはなかなかの混雑ぷり。
席を確保したらいそいそと食べ物を探しにいきます。
今回はスペシャルメニューをやっていなかったのですが、早い時間に終わっていたのですかね?
お寿司やローストビーフが前回、前々回の時はありました。

お気に入りのヌードルコーナーでは、子どもたちはキツネうどん、私はトンコツラーメン、オットはカレーうどんをチョイス。
食事はナポリタン、お肉、サンドイッチ、サラダ、おにぎり、おいなりさん、巻き寿司など。
サンドイッチ以下はずっと同じなので固定メニューのようです。

JALのサクララウンジを直近利用したので比較してみると、うーん、どっちがいいかなぁ、ヌードルコーナーがある点はANA、ホットミールの種類と味はJALの方が好みかもしれません。

夕食を終えたらシャワールームへ。
私と娘、オットと息子のペアで交代に利用です。
ANAのシャワールームはとても清潔で、タオルもふかふかですし、イスもついてるしトイレもあるしとても好きです(^^)
しかし、なぜかシャワースペースに扉がなく、開けっ放しなんですよね…(笑)
ドア幅のスペースが空いてるので、子どもがウロウロするのでシャワーを向けると水が外に…。。
ドアつけない方が広く使えるのですかね?
そういえばJALはドアつきでした。

もう搭乗?!ラウンジはしごできず…

交代でシャワーを終えたらあっという間に搭乗時間に!
18時空港スタートだと時間が過ぎるのが早すぎます!
というか、ボーディングタイムも早くなったような…?気のせいですかね?
いつもはANAラウンジでシャワーを利用したあとにユナイテッドのラウンジのキッズルームで遊びながら待っています。
待つ時間が少ないのはいいことなんですけどね。

機内での出来事

さて、搭乗します。
なんだか娘の肌にブツブツができています…?
しばらくすると消えるんですけど…
何だろうねぇ、でも痒くも無いのね、とそのまま機内へ。
出発を待っている間にいつも通り子どもたちは熟睡。
平和な離陸となりました。

機内食は遠慮して、大人もしばし微睡み…。
と思ったら、娘が怒りながら寝返りして息子を蹴飛ばし、息子が寝ながら切れています。。 そして寝ながら娘も切れ始め…。。
最終的に2人とも目覚め、気まずい時間を着陸まで過ごしました。。
いままではだいたい機内で爆睡していたので大人は楽だったのですが、娘のコンディションがイマイチなせいだと気づくのは翌日になってからでした…。。

グアムに到着、イミグレは珍しくスムーズ!

グアム空港に到着後、今回のイミグレはとてもスムーズでした。
ESTAレーンの方が早かったです。
今回、始めてセルフで写真撮影と指紋認証をする機械に案内されました。
子どもが寝ていると写真取りにくいので、起きてる時だといいですね。
写真撮って登録後、印刷物とともにイミグレに行くとすぐ終わりました。
プライオリティタグが付いてるおかげで、スーツケースはすでに出ていてスムーズに到着ロビーに出られました!

レオパレスのカウンターに着くと、一番だったようで結構長い時間待つことになりました。
その間に、今回こそATMでの海外キャッシングに挑戦しようと思っていたのですが、空港ロビーにあったATMは全然言うことを聞いてくれず…。
言語変えたいのにスペイン語の設定から一向に変わらないんですよ?!(笑)
英語にしてほしいーー。。
せっかくVISAのHPからATMの使い方マニュアルを印刷してきたのに全くみたい画面にならないので諦めてしまいました。。
結局ほとんど現金は使わなかったので、次回夏休みこそは!と思っています。

レオパレスへGO!

しばらくして、レオパレス行きのバスが案内されました。
人数もそこそこいたので大型バスです。
乗ること30分ほど?でレオパレスに到着です。
その間も子どもたちは覚醒しており、息子など「もう朝ー?」と言う始末(笑)
チェックインして部屋に滑りこむと、そのままベッドにダイブ。
全員朝まで爆睡することができました。

明日(というか今日)も元気に過ごせますように!
続きます☆
※今回の旅行は写真がだいぶ少なくなっていますので、想像力を膨らませていただけると幸いです(^-^;