金融OLの陸マイラーとSFC、JGCも始めました

2017年SFC、2018年JGC解脱。子育て中の陸マイラーOLのブログです。最近は旅に出れないので育児ネタ多めになってきています。

JGC修行第一弾③石垣空港の混乱と私の混乱

空港の到着はほぼオンタイムだと思っていましたが、空港的には5分ディレイだったそうです。
出発時刻が5分後になりました。
さ、お弁当買お〜と外に出たのですが…それが間違いでした…。

他の飛行機が出発大幅遅れ、また便が重なっていたのでしょう。
保安検査場が混みすぎていて、もうこれはお弁当買いに行く暇ないわ!と速攻で並びにいくことに。

しばらく並んでようやく順番が回ってきたのに、JALカードをかざすとエラー。
はい?!どういうこと?!
カウンターに行ってください、とあっさり指示を出され。。
大急ぎでJALカウンターへ行くと、「国際線の乗り継ぎなのでカウンターで搭乗券を発券しないといけないです」 とのこと。。
ええ、、国際線の事前チェックイン済ませてすでにモバイル搭乗券あるけど?!と思いましたが、そういえば石垣ー羽田のは載っていませんでした。
そうか、そこは対象外か。
カードタッチも対象外で事前チェックインも対象外とはかなりのレアキャラめ…(T_T)

無事搭乗券を発券後、先ほどよりも長〜くなった保安検査の列に並びます。
結局時間切れで、途中で呼び出されるやつでした。。
慌てて入って、何か食べ物を!!と売店にいったらお弁当ないんですねぇ。。
そういえばsfc修行の時は毎回外で食べてたからアイスしか買ったことなかったです。。

大急ぎでかまぼことかまぼこおにぎりを購入。(いや、ほんとこれしかなかったんですよ。。那覇空港みたくポーク結びがあればよかったのに。。)

慌ててピッてしにいったらまたエラー?!
は!!と思ったら、、
ここはANAでした(笑)
超恥ずかしいです(笑)
毎回左側に行ってるのでくせになってますね。。
JALは右側です。
慌てていったら、まだ後ろの列の搭乗中でした。

しばらく待ってから搭乗しました。
隣で止まっている飛行機はやんばるくいな!
(小さいですが見えますかね?)

搭乗の時に足元にマークが。

今回はクラスJのすぐ後ろ、7列目なのです。
初めて乗ったと思うのですが、ここすごいです!

足元がクラスJよりも絶対広いです(笑)
しかも、羽田ー石垣便と異なり、空いていたので3列独り占め(^^)

肘掛があがらない席なので子連れには向かないですが、1人で広々座れてとても居心地が良かったです。

久米島の方で天気が悪かったそうで、久米島便は1時間半ほどの遅延が見込まれているそうでした。
機内はまた揺れるかな?と思っていましたが、行きほどではなかったです。

国際線石垣からの羽田乗り継ぎはどう攻略?

ということで、石垣空港が混んでる場合は、トランスファーで行った方がスムーズなのではないかと思います。
トランスファーのカウンターで国際線の搭乗券が発券できるか試していませんが、おそらくできるのではないでしょうか?
もしくは、先に出発した羽田空港で手続きをしたら良かったのかもしれませんができないかもしれませんしねぇ。
石垣空港は小さいので保安検査もANAJAL一緒、さらにpeachも一緒なので大混雑です。
着いた便で出発する場合、ほとんど時間がないので保安検査の外に出ない方がいいかもしれません(T_T)
帰りは、よほど空腹でない限りは出ないつもりです。。
トランスファーカウンターで恥ずかしい気持ちになりながら、羽田に乗り継ぎますって伝えます(笑)

かまぼこ、じゃなくて全部ごはんだった(笑)

先ほど購入したかまぼこたち。
飲み物いただいたので早速お昼ごはんにしました。
まずはかまぼこ食べよーと思ったら!
こっちもごはんでした(笑)
サイズ違うだけで同じのを買ってたのね、私。
ひたすらかまぼこごはんを食べ続けました。
夜は色々食べたいと思います(^-^;
成田のサクララウンジが楽しみです。

さあ、では羽田に到着です。到着遅れてますねー。まあ出発も遅れたので仕方ないですね。
今度はリムジンバスで成田空港に向かいたいと思います。

あ、wifiは使えました。

そうだ、帰りの機内では無事wifiが利用できました。
アプリのログインは相変わらずうまくできませんでしたが、ログインしなくてもgogoinflight のログインを別途できれば普通に利用できました。
時々止まりましたが、全然許容範囲です。

続きます☆