金融OLの陸マイラーとSFC、JGCも始めました

2017年SFC、2018年JGC解脱。子育て中の陸マイラーOLのブログです。最近は旅に出れないので育児ネタ多めになってきています。

1歳から始めるトイトレ トイレトレーニングスタート期

こんにちは、マママイラーです。
今日はトイトレについて。

赤ちゃんが幼児っぽくなってきたら気になりだすのがトイレトレーニング、おむつはずし、ですね。

我が家には3人の子どもがいて、上の2人は0歳から保育園に通っていたので保育園のトイトレのペースに合わせて自宅で取り組む感じでした。
一歳クラスになってからスタートして、2歳過ぎ、2歳半までには完了していたように思います。

もちろん個人差が大きいところで、4歳近くまで嫌がっていたというお子さんもいましたし、大便は大きくなってもオムツでしたい、というお子さんもいましたし、未だに長女(年長)のクラスでお昼寝したらおねしょしてしまった、というお子さんの話も聞きます。

なので、本人の体と心のペースに合わせて、親子で無理なく取り組むのが良いですね。

一歳からトイトレ

考え方は色々ありますが、私は末っ子サンゴは1歳1ヶ月からオマルに座らせています。

イヤイヤ期に入る前から習慣化した方が楽、という点もありますが、何よりも本人が「ちっち!」とおしっこが出たら教えてくれることがあったからです。

もちろん毎回ではないのですが、オムツしていても「ちっち!」と教えてくれたことが何度かあり、これはトイトレしたらいいかも!と思ったのがきっかけです。

長女の頃に「オムツなし育児」の本を読んでいて、こまめなオムツ替えはしていたのでそれの効果も少しあったかもしれません。

どうやって進めるか

まず家のトイレに座らせてみたのですが、やはり不安感が強かったようで嫌がってすぐおりました。

なので、おまるを購入してリビングの一角に置きました。

f:id:mama-miler:20211029142218j:plain

すぐ隣には、パンツとお尻拭きがおいてあります。
f:id:mama-miler:20211105141804j:plain

これで用意はOK!

1 おまるについて説明する
全て伝わるか分かりませんが、おしっこやウンチはオマルでするんだよー、と教えます。
ぬいぐるみを座らせてあげるのもいいですね。

2 座ってみる
そうしたら次はオムツを脱いで座らせてみます。
お風呂以外でオムツを脱ぐことが少ないと思うので、オムツを脱いで座ることに慣れさせてみます。
ひやっとした感触で、おしっこが出て成功!ということもあるかもしれません。
そうなったらラッキー!全力で褒めます!

もし脱いで座るのを嫌がるようだったら無理せず、履いたまま座ってみてもいいですし、オムツなしでウロウロさせてみるのもいいと思います。

3 観察する
まだ「出る!」という感覚がわからないので、出る前に誘う必要があります。
そのため、我が子を観察します。

サンゴの場合は動きが止まって「ふん…」と言い出したらウンチなので、さっとオマルへご案内しています。
すぐ出る時もあれば、移動で引っ込んでしまうこともあるので、座ったまま絵本を読んであげることが多いです。
そのうち、またいきみだしてスポーンと出てくれます。

おしっこはより難しいかもしれません。
本人が出る感覚を掴むまでは、時間を計りながらオマルに連れていって、出たらラッキー!です。
サンゴはおしっこの成功が1回だけなので、もうちょっとかかりそうです。

4 出る感覚を掴むまでの対策
出る感覚を掴んでくれるのも個人差が大きいです。
しかし、快適なオムツだとますます感覚を掴みにくくなるそうで….

暖かい時期にお尻丸出しで取り組むのもいいですが、ソファやクッションをビショビショにされると凹みます….

そのため、私がやっているのがトイトレ用ではない普通のパンツを穿かせて、その上からオムツをする方法です。

本当は普通のパンツのみの方が思いっきり床が濡れるので本人もおしっこでた!!となって良いのですが、事後処理を考えると辛いです。

始めの方で何回かパンツのみでびっしょりを経験してもらって、それからは上にオムツを穿かせていることが多いです。

私がずっと観察する余裕がある時であればパンツだけでもいいのですが、家事をやってる傍らだとなかなか見ていられないので。。

この方法のメリットは、以下の通りです。

トレーニングパンツじゃないので洗濯してもすぐ乾く

だけどちゃんと濡れた感覚は感じる

なのにオムツが受け止めてくれるから床が濡れない

おしっこの量が少ないとあまり気にしないのか出たと教えてくれないこともありますが、だいたい「しーしー」とおしっこが出たことを教えにきてくれます。
おしっこが出る感覚を自分で気づいてもらうまで頑張ります!

効果のほど….

現在1歳3ヶ月になってもうすぐ半分というところです。
おしっこに関しては出た後のお知らせばかりですが、うんちはなかなか効果が出てきました。

私が観察している時であればほぼオマルでウンチに成功しています!
オットが見ていても気づけないので、観察力の問題だとオットからは言われますが、きっと慣れです。

そして!先日ついに出る前にウンチをお知らせしてくれたのです!!
1人で遊んでいたのですが、「うんちっち…」と言いながら私のところへやってきました。
出そうな所でまだ出ていません…!!

急いで脱がせてオマルに座ったら!!
出ましたー!
事前に教えてくれたのが初めてだったので感動しました!

もちろんまだ毎回ではないのですが、このまま教えてくれるようになったら嬉しいなぁと思っています(^^)

これから寒い時期になるのでトイトレ向きではなくなりそうですが、無理せずに進めて行きたいと思います。