金融OLの陸マイラーとSFC、JGCも始めました

2017年SFC、2018年JGC解脱。子育て中の陸マイラーOLのブログです。最近は旅に出れないので育児ネタ多めになってきています。

次女サンゴ、一歳に。コロナベビーな一年

こんにちは、マママイラーです。
先日我が家の末っ子サンゴが一歳を迎えました。

コロナ禍での妊娠、出産、育児でしたが無事元気に一歳を迎えられてほっとしています。

コロナベビーあるあるなのか?サンゴはマスクをしていると人見知りしません。
しかしマスクを外すと大体人見知りして泣きます。

コロナのせいで家族以外はマスク姿しか見てこなかったせいなんだろうなぁと思っています。

最近おしゃべりも上手になってきて、「わんわん!」と言って犬やら生き物やらを指さして喜んでいるサンゴですが、マスク生活で口元を見る機会が少ないため、今後の発語に影響が出てくるんじゃないかと心配しています。

今年は育休延長しているので自宅保育のため我が家の影響は少ないかもしれませんが、保育園に通っていたりすると日中過ごす大人がみなマスクをしているので口元をみて発語の練習をすることができない子どもたちを思うと心配です….
来年は一歳クラスなのでまだまだおしゃべりは練習期。マスクなしの生活になって欲しいですね….

それにしても、三人目の子どもってこんなに成長が早いのか?!と思わされる毎日でした。

早期教育の影響もあるのかもしれませんが、肉体的にも精神的にも成長が早く、戸惑うことも多かったです。

最近は抱っこ紐を持って「だっ」と言って寄ってくるように….
f:id:mama-miler:20210721150359j:plain

自分がして欲しいことをものを持ってきて主張できるようになったんだなぁと驚きました。

毎日どんどん成長していく末っ子を、もうしばらく近くで見守っていきたいと思います。

仕事の復職が…したくない…けど、しないわけにもいかないのでしないとなぁ….
今まですぐ復職してきた分、もう少しだけそばにいさせてもらおうと思います。