金融OLの陸マイラーとSFC、JGCも始めました

2017年SFC、2018年JGC解脱。子育て中の陸マイラーOLのブログです。最近は旅に出れないので育児ネタ多めになってきています。

日経平均、3万円越え!投信の利益確定をしてみた

こんにちは、マママイラーです。
最近の株式市場は盛り上がってますねぇ。

まさかこのコロナ禍で日経平均が3万円越えるとは…。
景気感と日経平均がこんなに乖離して感じるのも珍しいですよね…。

投信売って利益確定。

コロナバブルとも言える相場なので下がってくるだろう、と判断して特定口座に入れていた日経225のインデックスファンドを売りました。

f:id:mama-miler:20210216093836j:plain

楽天証券の投信情報をお借りしました。
f:id:mama-miler:20210216093916j:plain

平均取得価額が17684.12円。

対して解約単価が35032円なので1.98倍、ほぼ2倍になったので満足です(^^)

388800円利益が出ました。個人でほそぼそ積立ている投資家としては嬉しい利益です♪

履歴を確認したら、買付を始めたのは2011年の秋でした。
それから2014年の秋まで4年弱、毎月1万円積立。
買付はNISA口座にして特定口座は2015年に一部売却して利益確定、その後放置していました。
昨年、NISA口座の一部が5年経過して特定口座に移してしまったので平均取得価額が17684.12円になってしまいましたが、それまでは11648.68円だったんですね。

Nisa 分は特定口座に入れずに年末に売っておけばよかったかなーーと若干後悔してます(T_T)

f:id:mama-miler:20210216100632j:plain

30万円の積立が98.8万円になってます!
3倍だったか!

悩むのは利益確定後のお金の使い道

いつも悩むんですよね。利益確定後。
この利益で次どうするか?と悩みながら売るんですが、いまの相場だとどうしても高値掴みしてしまう気がするのでなかなか決められず….

コロナの影響で大幅に下がっている銘柄を買ってみるのもいいのですが、経営破綻が続いている業界はちょっと悩んでしまいますし….

難しいですね。これで同じ投信買ったら意味がわからなくなるので積立分を解除して他の銘柄積立なきゃ…とか色々悩みます。

これからまだしばらく相場は上がるかもしれないですしね。下がるタイミングで買うのが本当は理想なのでしばらく様子見してみようかなとも思っています。