金融OLの陸マイラーとSFC、JGCも始めました

2017年SFC、2018年JGC解脱。子育て中の陸マイラーOLのブログです。最近は旅に出れないので育児ネタ多めになってきています。

長男イチタ、8歳3ヶ月。公文のトロフィー3年連続ゲット!

こんにちは、マママイラーです。
我が家の長男イチタは年中の頃から公文に通っています。

おかげで算数は得意科目、授業についていけないことがないので親としては安心しています。

そんなイチタですが、先日公文のトロフィーを貰ってきました!

本人の頑張りの甲斐あり、3年連続ゲットです。

f:id:mama-miler:20210612154327j:plain
f:id:mama-miler:20210612154332j:plain

今年のトロフィーはこんな形。
算数は正面から見ると数字の1、横から見ると鉛筆です。

f:id:mama-miler:20210612154453j:plain

去年のトロフィーはオットが落として割ってしまったのですが…(;_;)
今年のも割らないようにみんなで気をつけなくては。。

長女ニーナもこのトロフィーが欲しくて公文に通っているので、次回もらうために頑張っています。

f:id:mama-miler:20210612154334j:plain

ニーナは年長なので、次の3月までにC200まで進める必要があります。
現在Bの50なので、Bの終了まであと150枚、プラスC200枚ですね。
Bはひたすら足し算引き算の繰り返しなので、桁数が増えても面倒がらず落ち着いて取り組めればそんなに時間はかからずいけそうです。

Cは掛け算なので、九九をしっかり覚えられれば大丈夫のはず…!
九九CDを聞き流すのを日課にしようと思いながら中々できていないので、毎日一回は流すようにしたいと思っています。

イチタの進捗は現在G160なので、ここまま通っていれば次もトロフィーは確実。問題は本人のやる気がいつまで続くか。。
G教材は中学教材なのでなかなか難しく、苦戦することも多いです。

いつまで公文をやるのか?やめるタイミングが難しいところですね。
塾に通う時期になったら移行するのか、そもそも塾に行くのか??

職場では中学受験をする人も多いので意識しないわけではないのですが、教育費がね….
3人分のお金が用意できるか微妙なところ….

公立で進学校に進んで貰えるのが1番助かるので気持ちとしては公立希望ですが…どうかなぁ。。
子どもの教育問題はこれから真剣に考えていかなくてはいけない問題です。
イチタが高三になるまであと9年、その頃次女サンゴは10歳….
想像できない…。。
どうなってるんでしょうね….
世の中の親御さん達はどうやって決めていってるんでしょう。。