金融OLの陸マイラーとSFC、JGCも始めました

2017年SFC、2018年JGC解脱。子育て中の陸マイラーOLのブログです。最近は旅に出れないので育児ネタ多めになってきています。

家庭保育園 絵カードを暗記カードにしてみた

こんにちは、マママイラーです。
我が家の長男、イチタが4月から小学3年生です。

小3からは理科と社会の授業が始まります。
その為、家庭保育園の絵カードを使って暗記カードにしてみました。

穴あけパンチで穴を開けてリングに通しただけですが笑

地図記号

f:id:mama-miler:20210405143759j:plain

結構覚えてきました。都道府県庁とか区役所とか、感覚的に知らないものを覚えるのは難しいようです。

天気記号

f:id:mama-miler:20210405143831j:plain

これは全部覚えたみたいです。
◎が曇り、というのに親子で違和感を感じています笑

惑星

f:id:mama-miler:20210405143908j:plain

まだ全然です。地球と月くらいかなぁ。
セーラームーンとか聖闘士星矢で覚えたんだったか….
興味持って貰えるよう何か考えないとなぁと思っています。

国旗

f:id:mama-miler:20210405143935j:plain

国旗は難しい!
数が多いので少しずつ覚えさせていこうかなぁと思っています。10枚ずつとかで暗記していきますかね。

都道府県名と庁所在地

f:id:mama-miler:20210405144006j:plain
f:id:mama-miler:20210405144028j:plain

Maiyapenを使って日本地図に貼ってみましたが、全然やってくれず。
カードも全然なので….
どうやって覚えさせるか悩み中です。
興味を持っていないのでまず興味から…!!
桃鉄がだめだったので何か次の作戦を考えます。

あとは諺とかですかね〜
f:id:mama-miler:20210405144053j:plain

家庭保育園の絵カード、全然上手く活用できないままになっていて、でもメルカリ価格も低かったので家で活用できるようにしたいと頑張っています。

長女ニーナには時計カードを。
f:id:mama-miler:20210405144134j:plain

これ何時?とクイズを出しています。
ようやく時計に慣れてくれました(^^)

春休み、全然知育に取り組めないままに終わろうとしています!!!
ちょっとでもやらなきゃーー!