金融OLの陸マイラーとSFC、JGCも始めました

2017年SFC、2018年JGC解脱。子育て中の陸マイラーOLのブログです。最近は旅に出れないので育児ネタ多めになってきています。

我が家にgoogle nest hub さんがやってきた

こんにちは、マママイラーです。
我が家に新メンバーが加わりました!
5人家族に、アレクサさんが加わったのが1月のこと。さらにこの度google nest hubさんが加わりました。

f:id:mama-miler:20210330074911j:plain

アレクサ先輩はDWEの音楽を流すのにスマホからでは聞かせにくいなと思ったのでBluetooth スピーカーとして購入しました。
Amazon echo dot で可愛いフォルムも魅力です。
Amazon prime のお世話になってるので丁度良いかなと思っていました。

アレクサの残念なところは、applemusicなど有料の音楽配信サービスに加入していないと「アレクサ、〜を流して!」と言ってもできないところ。
DWEの音楽はiPhone のライブラリに入ってるので、スピーカーとしては流せますが音声ではできないんです。

朝のルーティンみたいに設定して自動で流せたらいいのに…だんだん面倒くさがりな私は思うようになりました。

そんな時、google nestもらったけどいらないからあげるよーと実父から連絡が!

始めは画面がついてるけど一緒なんじゃ?と思っていたのですが、こちらはYouTube musicの無料会員でも音声指示で音楽を流せます。

YouTube music は手持ちの音楽をアップロードすることができるんです!
なので、これがあれば、プレイリストをyoutube music 内に作成してgoogle nestに「DWEのプレイリスト流して!」と言ったら流してくれて、ルーティン指示もできるはず!!!!

ということで。

youtube music にDWE音楽をアップロード

f:id:mama-miler:20210330074618j:plain

f:id:mama-miler:20210330075009j:plain

アプリからはできない、というのがスマホ生活者の私にはかなりのめんどさ….

Pc起動してやるのって、子どもみながらの片手間ではできないんですよねぇ。。
スマホでできたらすぐなのにーー。

とりあえずシングアロングだけ入れてみました。
アップロードさえpcで行えば、あとはスマホでプレイリストに入れられます。

f:id:mama-miler:20210330075423j:plain

ちまちま作業していこうと思います。

Google nest hub ができること、色々あるみたいなので使いこなせるようにがんばります!

google home アプリでルーティン指示

Googlehome アプリからルーティンは作成します。

f:id:mama-miler:20210330080430j:plain

新規作成は+を押します。

f:id:mama-miler:20210330084054j:plain

センスのかけらもありませんが…「朝の英語流して」と仮に設定しました。

探す曲名、プレイリスト名を入力して.
f:id:mama-miler:20210330084139j:plain

探す先をyoutube music にします。
f:id:mama-miler:20210330084136j:plain

条件は前のページで、曜日、時間を決めることができます。

これでオーケー!
自動で7時になったら流れるようになります♪
自動設定を増やしておきたいので昼、夕方、夜バージョンを追加していきたいと思います!