金融OLの陸マイラーとSFC、JGCも始めました

2017年SFC、2018年JGC解脱。子育て中の陸マイラーOLのブログです。最近は旅に出れないので育児ネタ多めになってきています。

DWE TAC トークアロングのプレイメイトが壊れた?!

こんにちは、マママイラーです。
2021年の1月からおうち英語を始めました。

3月にDWEのTACトークアロングを中古で購入したのですが、なかなか他の学習との両立がうまくいかず、ここのところお蔵入りしていました….

長女ニーナが主な学習者なのですが、公文の宿題プリントを一日10枚から5枚に変更したところ、一気に時間のゆとりが出来たので先日から再開しました!

f:id:mama-miler:20210823144353j:plain

がしかし。
久しぶりにTACのプレイメイトを出してカードを通そうとしたところ、録音ランプが光るだけでカードが一向に進みません….

音も出ない…

え、壊れた?
全然使ってないのに壊れた?!

本当、全然使えないままにお蔵入りしていたのでショックが大きすぎます。

ネットで同じような人いないかなー?と検索してもなかなかなく….
正規購入の方は無償修理交換できるからそういうのないですもんね。。

壊れたからおもちゃの病院で修理しました、というのは何件かあったのですが。。

色々検索している中で、中古販売をしている業者さんのHPに辿りつき、だいたいのことは自宅で治せます!とのことだったので信じて開けてみることにしました!!

カードが動かない、というケースの場合は、中のゴムが外れていることがあります。とのことだったのでそこを確認しようとおもいました。

f:id:mama-miler:20210823144318j:plain

裏面のネジ五箇所外すと全部取れます。

いざオープン!
開けてみると、少し埃が入っていたりするのですが、ゴムは外れていません….

どこか変なところはないかなぁ?と見ても特になく….

開けたままで、コードに繋いでみると、まさかのカードが動き音声が流れました?!

ええー、全然理由わからないんですけどちゃんと動いてる〜….

そのまま閉じなおしてからもう一度繋いでもやっぱり正常に動きました。

何があったのか、正直不明なのですが、開けてみることで接触が悪かったところとかが解消されたのかもしれないですね('ω')

開けずに修理依頼するくらいなら開けてみた方がいい!ということで….

もし動かないなーと思っている方は一度開けてみてください。笑