金融OLの陸マイラーとSFC、JGCも始めました

2017年SFC、2018年JGC解脱。子育て中の陸マイラーOLのブログです。最近は旅に出れないので育児ネタ多めになってきています。

ANAのマイル、有効期限が近づいてきたけどどうしよう

こんにちは、マママイラーです。
旅行に行けない日々が始まって一年、ANAマイルを使えないため有効期限が迫ってきたマイルが増えてきました….

f:id:mama-miler:20210328071625j:plain

うーん、かなりあります。
これに加えて、いまグアム行きの航空券になっている80000マイルがあって、払い戻し予定なのです…。
しかも5月頃の有効期限のため、特別対応で延長してもらっても9月末まで。

どうしようかなーーー?!と悩んでいます。

有効期限間近のマイル、どうするか?

一つ目の選択肢としては、ギリギリの日程で特典航空券発見することです。

特典航空券のルールをフル活用して、発券した日から一年以内に出発、出発日から一年以内に最終行程を終了させる工程を作ります。
国内線乗り継ぎと国際線を組み合わせることで、再来年なら海外旅行も大丈夫じゃないかと期待します。
仮に、グアムと沖縄にいくことにしてみます。

2021年9月に、2022年9月に那覇→羽田の乗り継ぎ国内線を入れる。
一旦2022年9月中に成田→グアム→成田の国際線を入れる。予約を変更して最終的に2023年9月までにグアム往復する。

来年の沖縄、再来年のグアムなら現実的かなぁとは思ってるのですがどうですかね??
そしてこの場合はマイルの有効期限が切れるのでキャンセルすることになると全部のマイルがなくなります。
行ける気はしますが…どうかなー?!

二つ目の選択肢としては、マイルをメトロポイントに戻すことです。
メトロポイントに戻してからさらにマイルに戻すと90%になり、仮に10万マイルを交換する場合、90000マイルに減りますが有効期限を延ばすことができます。

f:id:mama-miler:20210328092447j:plain

ソラチカカードがあれば30000マイル以降も100%で交換できます。

f:id:mama-miler:20210328092629j:plain

10%のマイルで延長できるならその方が安全かなぁとも思うのですが…悩ましいですね(TT)

まだ少し時間があるのでそれまでに対策を決めたいと思います。