金融OLの陸マイラーとSFC、JGCも始めました

2017年SFC、2018年JGC解脱。子育て中の陸マイラーOLのブログです。最近は旅に出れないので育児ネタ多めになってきています。

2021年の春休みの予約をいれてみた。

今年はゴールデンウィークも夏休みもどこも行けずに終わってしまうので、来年の春休みの予定を立ててみました。
もうそれくらいしておかないとモチベーションが保てないという旅行好きの末期症状です笑

さて、今回の行き先は沖縄本島です。
乳児を連れて離島に行くのは移動時間や何かあった時に時間がかかるだろう、ということで、大好きな小浜島はもう少し子が大きくなってからにしようと思います。

行きはユナイテッド航空のマイルでANA国内線特典航空を予約。

往路はユナイテッド航空のマイルを使ってANAの国内線特典航空券を予約しました。

今までにも何度か利用していますが、ANA国内線特典航空券よりも予約開始が圧倒的に早いので重宝しています。
こちらはANA国際線特典航空券の予約と同じタイミングくらいでオープンになってきます。

先日まで往復検索がエラーになる事例が出ていましたが最近は直ったみたいで片道も往復もどちらも検索できるようになっています。

さて、普通に羽田ー沖縄で予約を取ると8000マイルから9000マイルかかります。
これは目的地までの距離に応じて必要マイル数が変わるためです。
羽田からであれば札幌や鹿児島であれば5000〜5500マイルで行けてしまいます。

※最近発生しているのですが、ユナイテッドのhp上で「operated by all nippon airways」のみの記載の場合に必要マイルが増えています。
理由はわかりませんが、ソラシドエアやAna wingが一緒だったりそれ単独の場合は今まで通りの必要マイル数となっているので、何かルールが変更されたみたいです。
情報がわかり次第また記事にしてお伝えしたいと思っています。

ユナイテッド航空から予約すると、目的地までに経由地があっても必要マイルは加算されません。
そのため、羽田から福岡に行くのに那覇を経由しても5000マイルなんです。
そんな裏技を利用して、5000マイルで那覇へ行きたいと思います。

乳児の授乳、お昼寝のタイミングを考慮して、今回は敢えての昼前便で行こうと思います。
今までのアクティブ家族であれば朝一便で行って滞在時間を長くする一択なのですが、無理のないスケジュールとしています。

復路はブリティッシュエアウェイズのマイルを使って取ってみます&有償も。

復路はブリティッシュエアウェイズのマイルを使います。
これはゴールデンウィークに伊丹に行こうと思って予約した6000マイルの片道特典航空券がコロナキャンセルによりバウチャーになったものを利用します。

普段であれば、基本ケチ、もとい節約マイラーなので必要マイル数が少ないJALの方を選ぶのですが、ブリティッシュエアウェイズのマイルの使い道にも中々悩むところなので、もともと使ってたマイルだと思い9000マイルですが予約しちゃいました。

JALだと7500マイルなので少ないマイルで沖縄に行きたい場合はJALマイルの利用が本来いいですよ。

結局ビーチリゾートが好きな我が家は沖縄やグアムばかり行ってるもので。。
ブリティッシュのマイルは他の行き先に向いてますね。。

さて、それで6000マイルのバウチャー分にプラス3000マイルで復路の予約をとりました。

さらに、JALの割引運賃が9810円とお安い。
ejalポイントもあったので一人分を敢えて有償にしてみました。
こうすることでJALカードの更新マイルも貰えて一石二鳥と思ってます。

※ANAカードと違ってJALカードはカード更新マイルは自動付与ではなく、その年に一度は有償でJAL便に乗らないといけないのです。
ANAカードは自動マイル発生装置としての価値が高いですがJALは複数持てないですし、色々違いますよね〜

ホテルはどこにしようか。

本島は縦に長いのでホテル選びも結構大変です。
オクマとか行ってみたいのですが、空港から遠いので乳児と行くには遠すぎます…。
中心部だとリゾート感がないし…。

空港から30分くらいで行けそうな場所を検討中です。
北谷のあたりか、糸満のあたり….
家族連れが多いのでファミリーフレンドリーなホテルが多いのもありがたいです。
どうにも子連れは荷物が多くなりますしね。

まだまだ時間があるのでホテルはゆっくり選びたいと思います(^^)

航空券の予約を入れてひとまず満足しました笑
産後しばらくバタバタしそうなのでゴールデンウィークくらいまで入れてしまいたい今日この頃です。