金融OLの陸マイラーとSFC、JGCも始めました

2017年SFC、2018年JGC解脱。子育て中の陸マイラーOLのブログです。最近は旅に出れないので育児ネタ多めになってきています。

ユナイテッド航空のマイルで取るANA国内線特典航空券、システム変更されるのか?→されました2019年2月追記

ユナイテッド航空でANAの国内線特典航空券を取ると、マイル数が少なく済むケースが多くてお得ですね。
我が家も国内線利用時はユナイテッド航空のマイルで取ることが多いです。

しかし、ここにきて使いにくいことになってしまいました。

というのも、ANAの国内線特典航空券予約システムが変更になっても2ヶ月前からしか予約できないためです。。

※2019年2月追記

システム変更されて、ANAより前から予約できるようになりました!

_(以下は変更前の記事です。今後もシステム変更される可能性は大です。) _

たとえば沖縄。人気路線です。
現在は2019/3/30まで予約することができます。

大晦日はすでに満席。
お正月はまだ空席が残っています。

しかしこれが11月になるまで空いているか?と思うとちょっと厳しいんじゃないのかな〜?という感想です。

少し先をユナイテッドでみようとすると、こんなエラー。

うーーん、予約不能です!
これがANAに合わせて半期ごとに予約できるように今後変わってくれるといいのですが、どうなることか?

2カ月前からしか取れないので、ハイシーズンは基本的に難しくなり、レギュラーシーズンも人気の路線は予約が難しくなりそうですね。
そうなるとマイルの使い方が悩ましい…。

ユナイテッド航空の航空券を取るとすると、ANAマイルの方が少なくて済むケースがある点も悩ましいです。
グアムの片道が15000マイルになってるあたり、利用する気がしません。。

早めに国内線特典航空券に変えてしまうのがいいのか?
それともシステム変更になるのをマイル失効しないように待つのか?
悩みどころです。