金融OLの陸マイラーとSFC、JGCも始めました

2017年SFC、2018年JGC解脱。子育て中の陸マイラーOLのブログです。最近は旅に出れないので育児ネタ多めになってきています。

Maiyapen活用法 九九&日本地図カードを作ってみた

こんにちは、マママイラーです。
週末はMaiyapenを活用すべく、九九カードと日本地図カードを作ってみました。

f:id:mama-miler:20210308090504j:plain

用意するもの

ダイソーで購入したかけざん九九の下敷きと、都道府県の下敷き。
音源(九九は家庭保育園の九九かけざん、都道府県は自分の音声)
Maiyapenの録音シール

作ります!

まずは九九カードから。
こちらは家庭保育園のCD、「九九かけざん」を音源に使いました。
まずは日本語のデータを入れました。覚えたら英語版も入れようと思っています(^^)

音源データをitunesに入れ、mp3にして取り出します。
録音シールの場合、シール番号にあった番号をファイル名につけて、フォルダに入れたら出来上がり!というお手軽さ♪

1から9までシールを貼って完成です。

次に日本地図です。
家庭保育園の音源で英語版はあったのですが、プリフェクチャーと言われてもわかりにくいかな、と思って私がひたすら自分の音声を録音しました笑

シールをタッチしてMaiyapenの「Rec」ボタンを押すと「ピローン」と音がするので、音がしたら「北海道、札幌市」などと発音し、また「rec 」ボタンを押します。
ひたすら47回繰り返して出来上がりです!

この場合、録音データになっているのでまた「Rec」ボタンを押すと上書きされてしまいます。
そのため、消したくない場合はpcに接続して、九九と同じフォルダに入れておけば消されることはありません。

早速使ってもらった

九九は年中の長女ニーナに、日本地図は小2の長男イチタ用です。
ニーナは早速タッチすると音声に合わせて九九を言ってました!

イチタはタッチして私の声が出てきたことに驚きながら、5県くらいで飽きてたーー(TT)

社会の授業が始まるので覚える練習に使ってもらえたらいいなぁと思ってます…。

Maiyapenの活用法でした!
英語以外でも使えて楽しいです♪
次は何を作ろうかな〜と考え中です♪