金融OLの陸マイラーとSFC、JGCも始めました

2017年SFC、2018年JGC解脱。子育て中の陸マイラーOLのブログです。最近は旅に出れないので育児ネタ多めになってきています。

長女5歳8ヶ月、公文と家庭保育園通信プリントキララの状況

こんにちは、マママイラーです。
今日は長女ニーナ、5歳8ヶ月についてです。

公文

昨年12月に公文の算数をスタートしたニーナ。
大きい数の理解が浅かったので3A教材を早足で取り組むところから始めました。
12月中に3Aを終了、2A教材をスタートしました。

そして先日、2ヶ月半で2A教材を終了しました。

テストは100点で、ニーナは満面の笑みでした!賞状も貰って、やる気を出してくれています。

f:id:mama-miler:20210315173059j:plain

3ヶ月で900枚取り組んで次の教材にいく目標になっています。
1周200枚なので4周以上する予定なんですね!!
がっつり足し算と引き算に取り組んで次のB教材では筆算に取り組むという….

ニーナは長男イチタのようにトロフィーが欲しいらしいので、3学年先学習を目指して頑張らないといけません。

今年の3月は間に合わないので、来年の3月を目指す感じですね。
その時は年長になるので、c200まで終了している必要があります。
C教材は九九から始まり、掛け算割り算の基本までは取り組むのでなかなか大変…。

イチタを目指してぜひ頑張って貰いたいと思います(^^)

家庭保育園通信プリント キララ

キララも頑張ってます。
毎日1枚取り組んでおり、現在32ヶ月目。停滞した時期もありましたが最近はいいペースで進めているので6歳の誕生月までには終了できそうです。

ひらがな、カタカナ、一年生の漢字などをやりつつ、計算は筆算の足し算引き算をすでに取り組んでいます。
物語を読んで問題に回答する、というものも取り入れられているので順調に就学準備ができているように思います。

英語も頑張る

公文の宿題とキララをやっていると時間がなくてなかなか他の取り組みができません。。

英語の掛け流しは行っていますが本を読む時間がなかなか取れていないので、ちょっと計画的に取り組んでいかないとなぁと思っています。。

一日のスケジュールに入れるべく、子どもたちと要相談!です^ ^