金融OLの陸マイラーとSFC、JGCも始めました

2017年SFC、2018年JGC解脱。子育て中の陸マイラーOLのブログです。最近は旅に出れないので育児ネタ多めになってきています。

MaiyapenのDABデータを作ってみた

こんにちは、マママイラーです。
最近は英語絵本の音声ペン化に興味深々です。
音声ペンのMaiyapenを活用するためのDABデータを作ってみました。

Maiyapenが届いたら接続してインストールすれば良い状態に持っていっておきたいと思います(^^)

mp3データをDABデータに変換する手順

まずはソフトを起動します。

f:id:mama-miler:20210208162356j:plain

左のバーにあるノートマークにカーソルを合わせると「additional」と表示されます。
これをクリックします。

f:id:mama-miler:20210208162446j:plain

すると上の画面が表示されます。

1番上の真ん中、緑のアイコン「smart builder」をクリックして開きます。

f:id:mama-miler:20210208162704j:plain

新しいウインドウが開きます。

f:id:mama-miler:20210208162727j:plain

右上のNew project をクリックします。

f:id:mama-miler:20210208170733j:plain

新しいウインドウが開きます。
Nameに本のタイトル名を入力します。
Pathにファイルの保存先をBrowseから指定します。

f:id:mama-miler:20210208170926j:plain

Coverが「unset」になっているのでクリックします。
Coverはタイトル音声にあたります。MP3で作っていたtitleファイルを指定します。

f:id:mama-miler:20210208171311j:plain

ファイルを指定すると上のように「SET」に変わります。

f:id:mama-miler:20210208171409j:plain

1番下の「batch add」をクリックするとファイルを一括追加することができます。

f:id:mama-miler:20210208171549j:plain

上のようにメッセージがでます。自動で音声調整しますか?という質問なので「はい」をクリックして進みます。

f:id:mama-miler:20210208171658j:plain

無事ファイルが追加されたら、右側の「Build qpen file」のボタンから「label book」にチェックをいれて「Build」をクリックします。

f:id:mama-miler:20210208171953j:plain

指定したフォルダ内にファイルができています!

f:id:mama-miler:20210208172053j:plain

プロパティを念のため確認してみましたがしっかりDABファイルになっています!!

バッチリDABファイルができました〜!

ファイルをクリックするとこんな画面が表示されます。

f:id:mama-miler:20210208172207j:plain

これは青の画面なので、シールはDefシールになります。
ペンが届いたら赤の内容シールと合わせて音声ブック化したいと思います(^^)