金融OLの陸マイラーとSFC、JGCも始めました

2017年SFC、2018年JGC解脱。子育て中の陸マイラーOLのブログです。最近は旅に出れないので育児ネタ多めになってきています。

公文いくもん。息子7歳7ヶ月F176

現在小2の息子。
公文は年中の秋頃から通っています。
前回記事、6月末でE教材が終了しました。
その後F教材を進めてきましたが、なかなか苦戦しています。

10月最終週の段階でF176。
4ヶ月ではF教材は完成しませんでした。

F教材は分数(四則混合)、文章題、小数が範囲になっています。

f:id:mama-miler:20201029140339j:plain

前半はE教材までの復習から始まり、最小公倍数求めたり、3この分数でかけ、わり、足し算といった感じでした。
1ー50までの完成に1ヶ月かかっています。

f:id:mama-miler:20201029140606j:plain

51-100までは一つの式に足し引き混合したり、かっこを使って先に計算したり。後半はかけ、わりと足し引きが混合になっていきました。
ここも完成まで1ヶ月弱かかっています。

f:id:mama-miler:20201029140829j:plain

101からは4こ以上の分数が一つの式に出てきます。
130までは割と早く進んだのですが、131からの小数にやられております。
学校で小数に触れたことがまだないので、1より小さい数字と分数が結びつかず…。
2時間くらい公文から帰ってこない日もあり、とても苦戦していました。
「公文いきたくない」「やめたい」と言う日が続き、それを励ますのもなかなか大変で、、

f:id:mama-miler:20201029141457j:plain

160まで小数が続き、161からは文章題がスタート。
本を読むのは大好きなのに文章題は苦手な息子。
ちゃんと読んでないので間違えて、また直してを繰り返してますます「くもん嫌」モードが全開に。。

宿題のたびにイヤイヤモードなので私も疲れてきて、F教材終わったら辞めてもいいかなーと思い息子とも休会しようかと話していたのですが、オットが反対。

反対するのは良いけど、だったらあなたが息子を説得して今後もフォローせよ、と指示。
いまのところ、宿題のフォローをしながら進めています。

算数も数学も苦手だった私には息子凄すぎて偉いなぁとしか思えません。
オットは数学得意な子供だったらしいので、息子にも得意でいて欲しい模様…。
得意で困ることはないので良いのですが、無理やりにならないように気をつけたいと思います。。