金融OLの陸マイラーとSFC、JGCも始めました

2017年SFC、2018年JGC解脱。子育て中の陸マイラーOLのブログです。最近は旅に出れないので育児ネタ多めになってきています。

公文いくもん。息子7歳4か月

息子は4歳半頃から公文に通っています。もうすぐ3年と思うと驚きです。 はじめは算数と国語を受けていましたが、料金が高いのもネックで、国語はいいか、と早い段階で辞めたのでほぼ算数のために通っています。

そんな息子ですが、去年は算数のオブジェをもらいました。 プリントの進捗状況が良いともらえるアイテムで、3年以上先学習を進めている必要があります。 年長の3月末段階でC教材(九九、基本的なかけ算、わり算)が終了していたようです。 年中でスタートした時は4A教材(数字の練習)レベルにされていたので、1年半で頑張って進めていったんだなぁと感慨深かったです。

そして今年。 昨年もらえたオブジェがとても嬉しかったようで、その後しばらくは「来年ももらいたいから頑張る!」と励んでいました。 D教材がかけ算、割り算、分数、約分でかなり本格的に計算をする必要がでてきて、後半つらかったのを覚えています…。 私自身も秋冬は忙しく、体調もあまりよくなかったものですから丸付けや直しを教室任せにしがちになっていました。 すると進まない進まない。 教室は説明とかしてくれないので、理解も進まず…。 年が明け、ようやく悪阻も落ち着いたので改めて「このままじゃまずいよ!オブジェもらえないよ!」と息子と話しあい、家庭学習をがんばることにしました。

結果、ぎりぎりD教材の終了テストを終えてE教材に入ることができたので無事オブジェをもらうことができました。

f:id:mama-miler:20200708104220j:plain

今年はコロナウイルスの影響で休室があったこともあり、3月末時点だけでなく4月末時点での進捗状況も対象になったそうで、もらえる人は多かったのではないでしょうか。 それに伴い、通常6月の頭にもらえるのですが、今年は7月に入ってからでした。 本人は大喜び、大満足でした。笑

コロナでの休校期間中、学習に不安があったのでかなりみっちり公文のプリントを進めていたところ、あっという間にE教材(分数の加減乗除)が終了するというラッキーもありました。 3月末がE40だったので、6月末までの2か月でE200はかなり頑張ったなぁと思います。 2年生の3月末時点でそこまで進んでいればオブジェがもらえるので、もう来年分は確保です。笑

F教材で小学校の学習過程終了になるので、F教材が終了したらどうしようか…とまだ先になりそうなことで頭を悩ませています。 放っておくと以前に学習した内容を忘れてしまうので、定期的にやらせる必要があるのですが、公文のプリントでなく問題集でも事足りる気がしますよね…。

娘が今年年中になったので、そろそろ公文デビューも考えているので交代させるかもしれません。 もしくは息子は国語に移るか…。 国語力が低いのは気になっているんですよね。。

チャレンジタッチもやっているのでその辺を調整しつつ、子どもたちに楽しく勉強していってもらいたいなぁと思っています。