金融OLの陸マイラーとSFC、JGCも始めました

2017年SFC、2018年JGC解脱。子育て中の陸マイラーOLのブログです。最近は旅に出れないので育児ネタ多めになってきています。

写真アプリALBUSで6年分の写真を整理してみた。

産休に入り、色々遊びたかったのですが、コロナで引きこもりの日々だったので家族写真の整理をすることにしました。

家のプリンタを処分して久しく、スマホで撮った写真のプリントアウトを最後にしたのは小2の息子の赤ちゃんの時以来ではないかと….

nohana というフォトブックアプリをしばらく使っていたのですが、それも年中の娘の1歳の誕生日頃で止まっているようです….

ひい、少なくとも3年以上何もしていない。

ということで、随分前に写真整理しようと思い立った時にインストールしていたALBUSで家族のアルバムを作ることにしました。

始めは空白の3年分のつもりでしたが、やっていくうちにオットが出来上がったアルバムをとても気に入ってしまったのでせっかくだからと息子の小さい頃から作成し直すことにしたらなんとまぁ6年分の写真を選ぶことになりました(^-^;

なかなか大変でしたが、ちょうど次女が産まれる年でもあるのでこれまでの写真の整理ができてよかったです!
まとまった時間がなくても出来ますが、過去を振り返るにはそこそこ落ち着いて処理できる時間がある時にスタートするのをお勧めします。

ALBUSとは??

今回我が家で利用したアプリはALBUSです。
ましかくプリントが売りで、可愛らしいましかくの写真を毎月8枚〜15枚無料でもらうことができます。
費用は送料のみ。
追加で欲しい場合は別途費用がかかります。

枚数が8-15なのは、最低でも8枚誰でももらえるのですが、クーポンコードや友達から紹介される&紹介すると1枚増える仕組みとなっているためです。

私の場合はクーポンコードを持っていたので9枚に、その後オットに紹介したので10枚になっています。
無料枚数は翌月の無料分から反映してきます。

これから始めようかと思っていてクーポンコードお持ちでなければ私のコード使っていただくと1枚増えますので良かったらどうぞ⭐︎(8A16)

過去分の写真の手に入れ方

ALBUSで普通に注文すると、当月分のみが無料です。過去分は別料金になります。
しかし、写真の注文時にアルバムなどのグッズ購入を行うと過去分の写真注文が無料になります!

私はそれを知らずにアルバム買ったのですが、買っておいてよかったです笑
6年分振り返るためにはかなりの写真代金が必要でした。。

過去分の写真を注文する際は「+」ボタンを押すと以下の画面が表示されるので、該当年月を選択して進みます。

写真とグッズを購入した日から1ヶ月間だけ有効です。
それから集中して月ごとに写真を選択して注文していく感じになります。
我が家はgooglephotoでオットと写真を管理しているのですが、それまでの写真がないことに気づき、昔のpcから写真をgooglephotoにアップするという工程が増えました….

写真が色々なところに散らばっていると探しにくいので、過去分から作成したい方は初回購入までに写真をまとめておくことをオススメします!

アルバムはどうする??

過去分写真を注文するとしばらくしてポストに入りきらない量のメール便が届きます。
我が家はマンションの宅配ボックスに入れられてました笑

届いたら今度はアルバムに入れていかないといけません。
グッズ購入で買ったアルバムは1年分ほどしか入らないため、大型のアルバムを探すことに。

私が購入したのはこちらのアルバム。

2277円で送料込みのお得さ!
大容量アルバムですし、ケースもついてくるので言うことなし。
2冊買って6年分を綺麗にしまうことができました。

なかなか手をつけられない家族写真。
今後は毎月注文して溜めないようにしたいと思います。
引きこもりライフじゃないとやらなかった気がするのでその点は感謝ですね(^^)