金融OLの陸マイラーとSFC、JGCも始めました

2017年SFC、2018年JGC解脱。子育て中の陸マイラーOLのブログです。最近は旅に出れないので育児ネタ多めになってきています。

ANAの特典航空券のコロナキャンセル払い戻しマイル数が謎

先日、夏休みに予約していたANAマイルで取った特典航空券がコロナの影響で欠航、フライト変更になり取り消しを行いました。

その際、返還マイル数案内がなく、どうなるのかなーとドキドキしていたのですが、手続きから1週間ほどでマイル口座明細に反映してきました。

それがこちら。

すごい半端!!
てっきり切りのいい数字だと思っていたので驚きました。

もともとの予約がグアム行き20000マイル×4人の80000マイルでした。

グアム往復の前に石垣の片道をつけており、そちらは出発済みでした。
最悪全て失うかなと思っていたのでマイルが返還されたことにまずは感謝です。

それにしても53336マイルってどういうことなのでしょう??
4人で割ると13334マイルで、20000マイルと差は6666マイル。
6666マイルで石垣片道と考えればお得なような….

しかし、先日同じくコロナキャンセルした友人はグアム往復の後に石垣をつけていたら5000マイル戻ってきたんだそう。
それとはまた違ってくるのもよくわかりません。

税金等の返金はもう少し先になるようで金額がわかりませんが、国内線の乗り継ぎ分しか利用していないので燃油サーチャージや国際線の空港利用料金などは全部戻ってくるのかな?と期待しています。

国際線往復に乗り継ぎつけていて利用済みでもキャンセルできる!

ということで、国際線特典航空券に国内乗り継ぎをつけて予約をしていて、さらにその部分が搭乗済みでもキャンセルして一部マイルを返還してもらうことができたというお話でした。

もし同じような状況で困っていたらANAさんに連絡してみてくださいね!

マイル返還じゃなく特典航空券の有効期間延長対応とかあったらそちらも良かったな〜個人的には思ってますが今のところなさそうです。