金融OLの陸マイラーとSFC、JGCも始めました

2017年SFC、2018年JGC解脱。子育て中の陸マイラーOLのブログです。最近は旅に出れないので育児ネタ多めになってきています。

ユナイテッド航空の特典航空券空席が謎な件。

ANAマイルを使ってユナイテッド航空の特典航空券には度々お世話になっています。
ANAはグアム便がないので、グアムに行きたかったら提携のユナイテッド航空を予約する必要があるからです。

陸マイラーを始めてから、年2回くらいのペースでグアム通いをしていますが、昨年の特典航空券予約時からすこーし様子が変わってきている気がしていました。

予約開始日に合わせて空席状況を見ると設定がなかったのに、しばらく後になると出てきたり。
経由でしか行けなくて泣く泣く経由にしたのにその後大量の直行便が出てきたり。

2019年の夏休み、成田発空席多発している件

昨年夏休みの予約をしたのですが、その時に東京発の直行便がなく、名古屋発で取りました。

最近、出発を早めようかと思い空き状況を見ていると、名古屋発はあまりないのに名古屋から成田経由は大量に出て来るという悲しい事態になっています。。
それなら成田発がよかったよー(;_;)
出発地は変更できませんもんね…。

ユナイテッドの開放条件が結局よくわからないのですが、ユナイテッドは「待つ」のも大事なのかも。
ハイシーズンはスタートの開放をかなり絞っていて(もしくは設定なしにしてる?)後になって小出しにしてきているような感じがします。

友人もゴールデンウィークのグアム便が全然空いていなかったのに、ある日ふと見たら空いてた!!と言っていたのでこまめなチェックが大事ですね。
(これは単に空席が出ただけかもですけど)

経由でもいっか、と思ってましたがやっぱり直行便がラクですもん。
7月の夏休みシーズン(7/20以降)で4人で成田ーグアム調べるとホイホイ出てきちゃってショックしかないです(笑)

※ユナイテッド航空の予約画面です。ここで15kと表示されているものがANAマイルで予約できる特典航空券です。

いっそキャンセルしてとり直せばいいのでは?と思うほどなんですが、残念ながらキャンセルはできないんです〜。。
なぜなら、1月の石垣の復路で一回乗っちゃってるのです…
こういう時残念ですね。
変更の余地がある航空券はあとに国内線を付けた方がいいのでしょうがそこは要検討です。

とりあえず、次回来年のゴールデンウィーク予約の際は「待つ」姿勢を取り入れてみようと思います(^^;)
確定条件がわかればまた共有いたしますー!