金融OLの陸マイラーとSFC、JGCも始めました

2017年SFC、2018年JGC解脱。子育て中の陸マイラーOLのブログです。最近は旅に出れないので育児ネタ多めになってきています。

マリオット琵琶湖滞在記☆2019年8月

マリオット琵琶湖に滞在してきました。
以前ラフォーレ琵琶湖だった時に一度宿泊したことがありましたがマリオットになってからは初めて。
ということで滞在レポートです。

和室の様子

宿泊したのは和室でした。
琵琶湖ビューで景観の良いお部屋です。

広さとしてはシングルの布団を4つ敷いたらいっぱいな感じです。

子供用のアメニティ巾着がついてます。
歯ブラシ、スポンジなどが入っていました。
マリオットなのでTHANNのアメニティかな?!と楽しみにしていましたが、ここには石けんがあるのみ。。

お風呂場はTHANNでした!
が、温泉大浴場があるのでそっちにいったので使いそびれ…大浴場はTHANNじゃなかった…

大人用のスリッパと浴衣がありました。
子ども用の浴衣は電話したら持ってきてくれました。
電話口のスタッフによると、100と70のサイズがある、とのことで70だと入らないので100を頼んだのですが…
115cmほどの息子で引きずっていました(笑)
何サイズだったんでしょうね??
娘はもちろん大きすぎて使えず…
パジャマ持っていっておいてよかったです。。



ホテルの案内がこちら。
だいたいの連絡が「アットユアサービスへ」になっているせいか、びっくりするほど電話が繋がらなくて困りました。。

施設は豊富。併設のプラネタリウムは大人気!

ラフォーレ時代からあるプラネタリウム。
行ってみたいなーと思いながらも前回行けなかったので今回は行ってみました。

星のお兄さんの会がとても人気とのことで、近くに住む親戚が早くから並んでくれて無事ゲットしました。
当日のみ、予約不可で、当日8:30〜販売開始なんだそう。
宿泊客は100円引きですが、宿泊客以外の方も多かったようで駐車場がすごいことになってました。

お話はとても面白く、子どもから大人まで幅広く楽しめるものでした。
遠くを見るににちょーっと首が痛くなりましたけど(笑)

屋内プールがあり、広いので子どもたちは水遊びを楽しみました。
同じ場所に大浴場もありこちらは温泉とのこと!
しかし、あまりにもお湯が熱くて…
全然ゆっくり浸かれませんでした。。
子どもは水風呂に入っていました。。

ホテル棟からプール棟に移動する途中に屋外の遊べるスペースもありました。
レンタルして遊ぶみたいです。

そしてキッズルームもあります。
結構小さい子向けの様子でした。

規模は小さいですがお土産ものやさんも。

夕食はディナービュッフェ

12fのメインダイニングと地下の宴会場が夕食会場になっていました。
ビュッフェの場合は宴会場です。


混んでるし慌ただしいわでメインが全然撮れませんでしたが、ステーキやローストビーフ、刺身や中華など色々あって食べるものには困らない印象です。

朝ごはんは12fと宴会場、好きな方で食べれます。


マンゴースムージーが美味しかったです!


近江の名物食材が並んでいます。


洋食ビュッフェによくあるおかずが並んでいます。


パンコーナーがとても充実していました。
どれを食べるかとっても迷います。


サラダとフルーツがたくさん。
私の敗因はサラダをモリモリにしすぎたこと…
そのため他の色々なものがお腹に入らず勿体無かったです。。


ヌードルコーナー。
美味しかったみたいですが私は食べてません。


コーンフレークコーナー。
子連れだと手軽に準備できて助かります。

そして私のチョイス。
これにモリモリサラダが…


マンゴースムージーとヨーグルト&フルーツ。


冷製カボチャスープとオープンサンド。サーモンのせてみました。


卵料理はテーブルでオーダーします。
朝一の混んでる時間だったからでしょうが、かなり食べ進んだタイミングで届けられたのでお腹いっぱいでもったいないことになってる人が多かったです…。。

料理のレベルは全体的に良かったです。
美味しいものばかりでした(^^)

フロントは課題が残る…

チャックインもチェックアウトも、無駄な時間が多くて良くなかったです。

複数部屋を予約していたのですが、部屋数が間違って案内されて「え、部屋たりない?!」と焦らされる場面も…。
これはディナー会場も同じでしたね。
人数が間違っていて確認に時間を取られるという…

確認、確認でチェックアウトに15分近くかかったので最後まで残念でした…

事前のレストラン予約の電話の対応もちょっと心配な感じだったので、そのあたりが良くなるとまた行きたいホテルになるのかな〜と思いました。

まとめ

施設は改装されて全体的に綺麗になっているので快適でしたし、ご飯は美味しいです。
滋賀や京都に行く際は訪れてみるのもいいと思います。