金融OLの陸マイラーとSFC、JGCも始めました

2017年SFC、2018年JGC解脱。子育て中の陸マイラーOLのブログです。最近は旅に出れないので育児ネタ多めになってきています。

R12、SPA TERRACE紫翠に泊まってみました。

先日、職場の同僚(全員子持ち)と、子どもを家族に託して有馬温泉に行ってきました。
一年の疲れを癒すため!

今回宿泊したのは有馬温泉の「SPA TERRACE紫翠」。

こちらのホテルはR12なので子どもを連れて泊まることができません。
大人向け、特に大人の女性をターゲットにしていると思われます。


階段をそろそろと


見事な紅葉を眺めつつ下り


エントランスに到着です。


こちらがロビーです。
客室が少ないので、ロビーもコンパクトで、席数は多くありません。


まずはロビーのソファで座ってチェックインです。
チェックインの用紙の前にお茶がでてきました。
丹波の黒豆茶とティラミス。
優雅すぎるチェックインです。


ちょうどお茶の提供時間だったようで、ロビーには他にもお茶菓子がたくさん。

クッキーがあったり


ゼリーもあります。


お菓子を選びつつ、チェックイン用紙に記入します。


チェックイン時に明日の朝食のメインを選びます。
エッグベネディクト、フレンチトースト、スパニッシュオムレツ、和食の4つから選びます。
私はエッグベネディクトにしました。

お茶タイムを堪能したら、お部屋に案内していただきます。

館内は全員13室とプライベート感満載。
我々は3階の角部屋でした。


室内はシンプルな和室で、お布団4つ敷いたらぴったりのサイズです。
浴衣、作務衣、足袋ソックス、下駄が用意されているので温泉気分を満喫できます。
館内と隣の本館の兆楽はそのままの格好で利用することができます。

夕食の時間まで時間があるので、まずは兆楽の温泉から入ることにしました。
12月上旬でしたが、かなり寒かったので私は作務衣を着て上から浴衣を着て出かけました(笑)


兆楽の玄関前です。
ライトアップしていて綺麗でした。


中に入るとこんな感じ。
こちらは純和風です。

大浴場と露天風呂を堪能しました!
金泉、銀泉どちらも入れるお宿は有馬温泉でも珍しいのだとか。


湯上りどころで冷たいお茶をいただこう…と思ったら、ここでもデザートでてきました(笑)
夕ご飯前だけど、食べちゃいますよね!


大浴場とは別に露天風呂があるのですが、夕食の時間が近づいていたのでこちらはまた後で来ることにしました。
(その後、翌朝の朝風呂で利用しました。)

紫翠に戻ってディナータイム。
本日のメニューはこちら。

文字だけで美味しそうです。
シャンパンを片手に美味しくいただきます。


人参のパルフェ

オマールエビとホタテ貝

鯛、マグロ、縞鯵

マロンのポタージュ

甘鯛松笠焼き

牛フィレ肉

フルーツムース

どれも美味でした!
美味しかった〜!

食後は、ナイトキャップの時間。
ロビーにお酒とおつまみが用意されて、ゆっくりと寛ぐことができます。



お茶飲んでゆっくりして、お酒が抜けてきたら今度は紫翠のお風呂です。

内風呂は銀泉、露天風呂は金泉のお湯です。
露天風呂には休憩できるチェアなどあるのですが、寒すぎてずっとお湯の中にいました。
銀泉のミストサウナもあり、そこでもゆったりすることができました。

お風呂上がりは、レモンウォーターとハーブティーのサーバーから好きなものが飲めます。
隣の部屋はリラックスルームで、靴を脱いでくつろげます。
私たちしかいなかったので、のーんびりおしゃべりしながらまったり夜時間を過ごしました。



お部屋ではもう寝るだけ。
お布団が薄そうで寒いかなと思いましたが、意外と暖かく、しっかり朝まで寝ることができました。

朝食は8時からなので、まずは朝風呂。
昨日行けなかった兆楽の露天風呂くぬぎの湯へ。

6時過ぎで、そんなに早くありませんでしたが大浴場に行く人が多いのか少なめでした。
立ち湯があるので歩いて入ってみたり。
金泉だけの露天風呂です。
自然を近くに感じられるので森林浴気分も味わえて素敵でした。

朝風呂ハシゴで紫翠でも朝風呂に。
朝から気持ちよーく、優雅な時間を過ごしています。

お楽しみの朝ごはん。
メイン以外はビュッフェ台からとります。

ドリンクはフルーツジュースが色々。

サラダ、ハム、ソーセージ、パンなどたくさん。

どれもとっても美味しかったです!

メインのエッグベネディクトもとても美味しかったです(^^)

朝からたくさん食べてお腹いっぱい。
なんですけど、食後お姉さんにティータイムはじまるのでどうぞ、とご案内され、またロビーへ…(笑)

至れりつくせりなサービスで、とてものんびりさせていただきました。
ちなみに、町内はシャトルバスで無料で送迎してもらえるそうです。
観光にも行きやすくて助かりますね。

とても素敵なお宿でした。
男性のお風呂は露天風呂がなかったり内湯が小さかったりなので、女性向けのお宿な予感ですが、ご夫婦で、カップルで、女子旅で、ぜひおすすめしたいです☆