金融OLの陸マイラーとSFC、JGCも始めました

2017年SFC、2018年JGC解脱。子育て中の陸マイラーOLのブログです。最近は旅に出れないので育児ネタ多めになってきています。

子連れで行く沖縄③ビオスの丘と残波ビーチ

沖縄2日目です。
昨日の曇り空はすっかり晴れて、風の強さも落ち着いていました。
台風一過な暑さにジリジリ…。

朝食は昨夜のレストランで朝ビュッフェです。
昨夜はすごく空いていたのですが、朝は結構な人。
駐車場もいつの間にか車が増えていたので昨日の夕方以降かなり滞在者が増えたみたいです。
朝ごはんは、パンコーナーの紅芋マーガリンや島塩マーガリン、マンゴージャムやパイナップルジャムなど、沖縄らしいものが並んでいて楽しくいただきました。
(写真撮り忘れ。。)

プールは台風後の清掃をしている模様。
きっと午後にはオープンになるかな?ということで、午前中は残波岬公園、ビオスの丘、シーサー色つけを目的に出かけることにしました。

ホテルからすぐのところにある残波岬公園。

駐車場横のはヤギがたくさん。
お腹を空かせているのか、ずっとメーメーこちらに寄ってアピールしていました。
エサは売ってなかったので観光用ではないのかな?

こちら残波岬です。
台風後の荒れっぷりがすごいのか、普段からすごいのか不明ですが、激しい波が押し寄せてきていてすごかったです。
灯台は以前の台風で壊れたのを修復中のようですが、なかなか完了しない模様です。

残波岬公園に子どもが遊べる遊具がたくさんある、と聞いてきたのですが見当たらず…。
暑いので車に戻ろうと駐車場へ向かう途中に遊具エリアを発見しました。
沖縄残波岬ロイヤルホテルを後ろに見る位置にありました。
大きな船の後ろのあたりです。

さて、この時点で9時過ぎ。
シーサーの色つけは前回沖縄に来た時に子どもたちが楽しんでいたのでぜひ今回も!と思っていました。
ホテル内にも、夜から体験コーナーができるのですが、シーサーが小さく子どもには塗りにくそうなのと、その割に高かったので他でやろうかと。
前回利用したシーサーのお店に電話してみるも繋がらず。
個人経営なので、行ってみてやってなかったら辛いのでまた後で電話することにして先にビオスの丘へ。

ビオスの丘

ガイドブックによく載っていますが、行くのは初めてです。
自然豊かな丘で、船やカヌー、水牛車などのアクティビティがあるようなので行ってみることに。

行く途中の道で一台も車に会わなかったのでもしかしてやってないんじゃ…とドキドキしながら向かうと、4、5台くらい駐車場に停まっているのを発見。
よかった、営業中です。

アスレチックがあり、上の息子は挑戦しましたがなかなか難しいようでした。

広々とした敷地で、のんびり過ごすことができました。

湖上船のチケットを買ったので乗ってみました。
ジャングルクルーズのような感じ(笑)で、船頭さんが楽しい説明をしながら往復1kmの湖を25分くらいかけてのんびりクルーズします。
途中、水牛に会ったり、湖近辺の動植物について色々説明をしてくれます。

もともと蘭園だったそうで、そこを改築してビオスの丘にしたんだそう。

園内には色とりどりの蘭が咲いていてとても綺麗でした。

クルーズ後、船頭さんから園内にたくさんブランコがあるのを教えてもらったので、早速一番大きくで怖いらしいというブランコに行ってみました。

ロープの長さがかなりあるの、伝わりますか?
ハイジごっこができそう(笑)なブランコです。
池を向いての立ちこぎが一番迫力あるそうです。
私も挑戦しましたが、ビビりなので座りこぎ。

ひと休みするお店もあります。
こちらは水牛車の乗り場近くのお店で、ランチも取れます。
このかき氷は練乳付きで300円。お得な感じで美味しくいただきました☆

ヤギのエサも売っています。
みんな腹ペコなのか、すごい勢いで来るので子どもたちビビりまくり。
子ヤギにあげようとしても大きいヤギに取られるという。。
棒にヒモがついていて、このヒモは外してお散歩することもできます。
かなりの力で自由に動くので、うちの子どもたちでは制御できそうになかったです。
小学生くらいの女の子はお散歩上手にできていました。

その後、出口に向かうとお土産ものやさんがあり、そこでシーサー色つけ体験ができると!
しかも一体1080円。
これはお得!ということで、ビオスの丘内でシーサー色つけもしちゃいました。
この日は空いていて我が家以外いなかったので好き勝手色ぬりしてました。

午後はプールとビーチで遊ぶ!

外でやりたいことが完了(笑)したので、ランチを買ってホテルに戻ることに。

これファミマなんですが、タコライスやソーメンチャンプル、ゴーヤチャンプル丼などが売っていて良かったです。

さくっとお部屋で食べたらプールへ。
いい天気でしたが、プールに入ってるのは1組くらい。
デッキチェアも空いていました。
早速入ってみるも、水が!!!冷たい!!
気温は上がってるのですが、今朝水を入れ替えていたようなのでまだまだ水が冷たいです。
しばらく入っていると慣れてきましたが始めは冷た過ぎて焦りました…。

スライダーがあるわけでもない、普通のプールなのですが、アームヘルパーを無料で貸してもらえるのでそれをつけてひたすら浮いて泳いで遊んでいました。
海に行きたかったので、しばらくして海へ移動。
歩いて3分と書いてありましたが、子どもと行くと結構かかった印象です。

ビーチパラソルとデッキチェアの無料レンタルチケットをもらっていたので早速利用。

本来3000円くらいするようなので、滞在中ずっと無料なのは嬉しいです。

波が荒いので、子どもたちは海に入らずひたすら砂遊び(笑)
せっせと水を汲みに海へ行っては戻りを繰り返していました。
楽しそうだったから良しとしましょう。

私はというと、愛用の浮き輪に穴が空くという悲しい事態に陥り…。
海もプールも大好きですが、泳ぎはうまくないという残念な大人なので、足がつくところで波に合わせて跳ねておりました。。
それでも楽しかったからいいんです。。

海遊びを楽しみ、またプールに戻って少し遊んだら大浴場で温まってから夜ご飯です。

昨日はビュッフェだったから今日はバーベキューにしようと思っていたのですが、、
じゅーしーが気に入った息子と沖縄そばしか食べそうにない娘により、昨日と同じビュッフェレストランにいきました。
それならもう一個やすいプランにすれば良かった。。

レストラン選べるプランと、ビュッフェレストラン固定プランの2つがあり、固定の方が安かったんですよねー。。

昨日は見れなかったサンセットも見れたし、子どもたちがよくご飯を食べたので良しとしましょう。

引き続き泡盛カクテルを飲んでいた私。
昨日はお風呂先だったのでそんなに回らなかったのですが、今日は一杯目ですでに回ってきています。
さすが泡盛。
部屋に戻ったらみんなでパタン。
今日も一日楽しく遊べて良かったです。
明日は帰る日ですが、午後便なので午前中は楽しく遊びたいと思います。