金融OLの陸マイラーとSFC、JGCも始めました

2017年SFC、2018年JGC解脱。子育て中の陸マイラーOLのブログです。最近は旅に出れないので育児ネタ多めになってきています。

2019年5月☆ゴールデンウイーク家族旅行①成田空港イミグレ変化&ANAラウンジも色々変化

行ってきました、ゴールデンウイークグアムです。
年明けからこれを楽しみに生きてきました。
10連休になるのがわかる前に予約していたのでそんなにのんびりはいけませんでしたが、それでも十分楽しんできました!
4泊5日グアム子連れ旅行記です(^^)

成田空港が様変わり

昨年夏振りの成田空港は色々変わっていて驚きでした!

ゴールデンウイーク中なのでさぞかし混雑しているかと警戒していきましたが、ラッシュは前半に集中していたのか、私が行った5/1は空いていてカウンター誰もいませんでした。

優先レーンのGOLDTRACKも全然混んでいませんでした。

それでもイミグレは混んでいるかな?と思ったら、新たに顔認証ゲートができたんですね!
2018年10月から本格運用が始まってたそうです。
身長135cm以上でないといけないので我が家は通常の窓口を利用したのですが、多くの方が顔認証ゲートを使っているため空いていてとても良かったです!

15秒ほどで認証が終了するそうで、以前の自動化ゲートのように登録も不要でとってもいいですね!

ANAラウンジを探して迷子

イミグレ後、出国エリアも改装中のようで雰囲気が変わっていました。
普段利用しているANAラウンジがどっちかわからなくなり(笑)、間違ってサテライトの方に行っちゃいました〜

ちなみに、これは半端なく方向音痴の私のせいで、普通の方は間違わないと思います(;_;)

せっかくなので利用してみよう!と思ったら入り口にて「18:30までのご利用となっております」とのこと…!
サテライトの営業時間は短いんですね。うっかりしておりました。

慌てていつものラウンジへ行く道を尋ねると、なんとサテライトから地下の連絡通路があることを知りました。

誰もいなーい一本道をひたすら行くと見慣れたエリアに出ました(笑)
焦りましたが、今度は是非早めの時間にいってサテライトのラウンジを見学したいものです。

ANAラウンジはそこそこ混雑、シャワールームは1時間待ち

無事ANAラウンジに到着です。
ラウンジも改装したようで、以前奥にあった仮眠スペースがなくなりソファになっていました。

このゾーンはコンセント付きだったので充電するのに重宝しました。

食事はかなり混雑していたタイミングのようで、ヌードルカウンターが長蛇の列!
不慣れな雰囲気もあったので新人さんだったのもあるかもしれません?

パンの種類増えたようです。
味はうーん、私はあまり好みでなかったです。
パン好きなので、JALラウンジみたくメゾンカイザーのパン置いてくれたりしませんかね(笑)

入れ替えが追いついてなくて結構このままでした。
ホットミールは焼きそばと肉団子でした。

おにぎりはわかめ、鮭、おいなりさんがありました。
息子はわかめおにぎりがとっても気に入った様子でずーっと食べてました。5個は食べてたような…

サラダコーナーは変わりなく。
サンドイッチを娘が喜んで食べてました。
私は久々にここの杏仁を食べました。
スイーツはユナイテッドクラブの方が充実していて好きなのですが、今回は時間が足りずいけませんでした。

時間のせいか?スペシャルコーナーは何もやってませんでした。
日本酒が置いてあるだけでした。

シャワールームが混んでいて1時間待ちくらい。
慌ててスマホを置いてきてしまったので写真撮りそびれましたがこちらも色々変わってました。

アメニティがTAHNNだったのは初めてのはず?!
いつ変わったんでしょう〜タイの人気ブランドですね。マリオット系列のホテルはTAHNNだった気がします。

あとはメイク落とし、化粧水が使い捨てのものから設置型に変わりました。
雪肌精がラインで置いてありました。

感動したのは、ダイソンのドライヤーだったこと!
使ってみたかったんです〜!
慌てていたのでゆっくり観察できなかったのですが、乾燥は早かったと思います。

ユナイテッド航空も空いていてグアム空港のイミグレも空いている…!!!

ユナイテッド航空も空いてました。
アプリから空席状況を見ていたのですが、3-3の座席で2列に分かれた我が家、どちらも3席を2人使用することができました(^^)
後ろの席は3席に1人だったりしたので全体的に空いてました。
3席いっぱいのところもあったのでバランス見てだと思いますが、子どもたちが横になって過ごせたのでとても助かりました。
ANAカウチってこんな感じかなと想像してました(笑)

グアム空港に到着後、いつもの残念なイミグレを想像していたら、まさかの!!
ガラガラのイミグレが待ち受けていましたよ!

いつもだったら1時間は覚悟しないといけませんが、今回は10分弱でした。
すごい!はやい!

大喜びでイミグレを抜けたのに、その後のレオパレス送迎バスで40分近く待たされてがっかり…。
グアムの「few minutes」が40分を指すとは知りませんでした…(笑)

レオパレスグアム滞在記へ続きます☆