金融OLの陸マイラーとSFC、JGCも始めました

2017年SFC、2018年JGC解脱。子育て中の陸マイラーOLのブログです。最近は旅に出れないので育児ネタ多めになってきています。

子連れで石垣島旅行☆2019年1月⑥石垣島観光、川平湾と石垣牛と天文台

石垣島に到着です。
離島ターミナルで荷物を受けとります。

はいむるぶしのカウンターで預けた際に渡された引き換え板を渡します。

カウンターは離島ターミナルの端にあります。

スーツケースを受け取ったら、今度はレンタカーを借りにいきます。
日産レンタカーを利用したのですが、日産レンタカーは離島ターミナル近くで貸し出しを受けることができます。
ターミナルのすぐそばにあるホテルミヤハラの一階にカウンターがあります。

ホテルロビーにはさんぴん茶、シークワーサージュースの他にも泡盛があったりして独特。

現金払いと聞いてたのですが、お釣りの用意がないらしく、返却時に支払うことに。
レンタカーはホテルのパーキングで貸し出しです。

さて、ではレンタカーで出発です。
まずはお昼ご飯を食べようと思うのですが…
ガイドブックに掲載の周辺店舗をいくつか見にいったのですが、道路が狭すぎて入れなかったり、なぜか準備中だったり…
なかなかご飯にありつけず、雨も降ってきて困ったなぁと思ってるところ、ガイドブック掲載の沖縄食堂が営業中&駐車所ありなのを発見!
「島料理の店 南の島」さんです。

ランチのメニューはこちら。

3つ注文して四人で分けました。

刺身定食

ポーク玉子定食

写真撮りそびれましたが、あとソーメンチャンプル定食を頼みました。
味はどれも美味しかったです。

お腹が満たされたのでそろそろ石垣島観光に出かけます。
目的地は川平湾。
石垣島の中心から40分ほど。
小雨降る中走っていると、空いてたので割と早く着きました。

川平湾は観光地なのに自販機100円など値段設定が良心的でした。

いざ川平湾へ!
天気はあいにくの雨交じりの曇り空。
晴れてたら青々として綺麗なんだろうなぁ〜
水は透き通って綺麗でした。

が、、、、
中国系観光客の団体ツアーに鉢合わせ、大変不快な目に…。
なんでこの綺麗な海を前にタバコ&ポイ捨てができるのだろうなぁ。
子どもに説明するのが難しい情景でした…。
ドローン飛ばして踊り出すし…。
川平湾は団体ツアーで行きやすいのでしょうね。
我々が着いた時も5台くらい大型バスが止まってましたが、石垣市内に戻る最中に10台くらい中国系大型観光バスとすれ違いました。
あれはなぁ…
川平湾はもう行かなくていい気持ちに。。

石垣市内に戻り、ホテルにチェックインします。
今日の宿泊先はベッセルホテル石垣島です。

フロントで入浴剤が貰えたり

女性用アメニティが貰えたり。

ウェルカムドリンクがあったり

アイスキャンディもあったり。

朝食は6:30から1階フロント横レストランで食べられます。

お部屋はクイーンベッド1台の予定が、セミダブル2台のお部屋に変更になってました。
広くて助かります。

お風呂はユニットバス。

夕食は、石垣牛を食べれる居酒屋です。
有名な「やまもと」は予約がいっぱいで残念ながらいけませんでした。。

今日の夕食は「ついてる」さんで。
開店時間に合わせて行ったら我が家のみでした。

石垣牛サラダ

石垣牛たたき寿司

石垣牛ギョーザ

石垣牛ステーキ

子ども用に石垣牛焼きそばも注文しました。

昼ご飯の時間が遅かったのもあり、軽くいただく感じでしたが、石垣牛の美味しさを楽しませていただきました☆
子ども用にサービスでバニラアイスを出してくれたり、親切なお店でした。

食後、腹ごなしの散歩をしながらホテルへ戻ります。
夜は、石垣島天文台の天体観望会へ参加するため天文台へ向かいます。
予約時点で「真っ暗なので懐中電灯を持参してください」と言われていたので、ビビりながら行ったのですが、ほんとーーーに懐中電灯は必須です。

天文台へ向かう道路は街灯が全くなく、ずっとハイビームを出していないと前が見えないほど。
普段は駐車場から歩いて天文台まで行くそうで、ここから10分くらい歩くみたいです…

今回は天候のせいかキャンセルもあったようで、参加者が少ないため上の駐車場まで車でいくオーケーが出ました。

不安な道路を進んで、天文台へようやく到着です。

残念ながら、この後も雨が降ってくる可能性があるから、と観測ドームを開けて貰うことはできませんでした。
望遠鏡の説明と、普段見える星のスライドショーを見ておしまいでした。

娘は、天文台へ向かう山道が暗すぎて爆睡。
見学中もずっと寝ておりました。
息子は望遠鏡に興味津々でしたが、実際の空を見ることができず、説明スライドショーも子どもには難しかったので退屈してました。。
これは、天気がいい時だけ、参加でいいと思います。

ホテルに戻ったらそのままおやすみなさい。。
明日は最終日です!