金融OLの陸マイラーとSFC、JGCも始めました

2017年SFC、2018年JGC解脱。子育て中の陸マイラーOLのブログです。最近は旅に出れないので育児ネタ多めになってきています。

子連れで石垣島旅行☆2019年1月③夏のような小浜島を自転車で周遊、ビーチは天国のよう。

石垣島旅行記2日目です。
南十字星が見たすぎて5時に起床して見に行くも、雲が多くて全然わかりませんでした…

そして暗い。
6:30頃朝風呂にでかけましたが、懐中電灯いるレベル。


これが7時過ぎくらい。
違いますよねぇ。

さて、ではお楽しみの朝食へ向かいます!

席は自由席で、入り口で部屋番号を伝えるとお食事中カードを渡されます。
テーブルを決めると近くにいるスタッフさんがすぐに子どもイスの必要を聞きにきてくれ、持ってきてくれます。

ビュッフェで、沖縄料理も多いし和食、洋食もあるので大人も子供も食べるのには困らないのではないでしょうか。


私はこの海鮮ぶっかけ丼コーナーが気に入ってしまい2日とも食べました。
まぐろと明太、エビをこれでもか!と盛っていただきました。
翌日は明太が海ぶどうに変わっていました。


サラダ、フルーツも充実。
スムージーもあり、初日はと翌日では中身が変わってました。


ドリンクも充実。
マンゴーが濃厚でたまらんでした。
ミルクがちょっと味が変わっていて、慣れない味でうちの子どもたちは苦手そうでした。


パンも美味しかった〜!!
朝食が充実していてお腹が足りません(笑)

赤ちゃん連れの方にありがたいにがこちら。
とてもベビーフレンドリーで離乳食のレトルトもあるし、食器やおはしまで子どもへの優しさに溢れてます。


朝食会場には大きな水槽もあり、娘が気に入って眺めていました。

コーヒーの持ち帰りコーナーもありました。
カフェオレに黒糖をいれて黒糖ラテを作ってみましたがとても美味でした!

いやー、朝食ビュッフェはとても良かったです。
オットは旅行経験少なめですが、1、2を争う素晴らしさだったそうです。

たくさん食べた後はお散歩を。
カンファレンスホールの上にテラスがあるのでまずはそこに行ってみました。

見晴らしがいいです。今日はあいにく曇り空ですが…

ハンモックブランコがあり、ゆらゆらしながらこの景色が眺められるんです。

子どもにしたらブランコで揺れる方が楽しいみたいですが。。

他に場所も散歩します。


森があって中を散歩できます。


水牛池近くにはアヒルがたくさん。
アヒルのごはんを狙うカラスもたくさん。


水牛は3頭。

それではレンタサイクルで島内観光に出かけます。
坂が多いと聞いたので、電動自転車二台でうしろに子ども乗せがついたものを借りました。 息子は自分で漕ぎたがってましたが、自転車慣れしている息子ですが小浜島は無理です。


結構子のせが高い位置にあります。


出発時はまだ少し曇ってました。

これが有名なこはぐら荘。
朝ドラに出てたそうです。


地図や案内があまりなく、結構迷ってしまいました。
表示があったら要確認です。


展望台への階段です…
すごい続きそうな雰囲気ですが、左に曲がるともうてっぺんなので気楽に登ってください。


マングローブが群生してました。


次は西大岳にきました。


低い山ですが登山開始です。


意外と階段が大変でした…
頂上にはちゅらさんの碑があります。
碑の形が小浜島の形です。


見晴らしいいです。
西表島が近くに見えます。

ここまででホテルを出て一時間くらい。
アイスが食べたい気持ちになってきたので小浜島の港へ向かいます。


coyoteさんです。


アイスとかき氷をオーダー。


外のテラス席でいただきます。


真夏のような暑さで、アイスもかき氷も美味しい!

また頑張って自転車こぎます。
次の目的地は漁港です。
お魚が食べれるところがあるらしいと聞いて向かいました。

漁港にはここしかなかったです。


ちょうど昼時なのでお邪魔しました。


あれ?メニューが思ってたのと違う(笑)
けどもう食べたいので注文します。


牛すじカレー、そばセット

タコライス


マンタ展望台があると聞いて行ったら、確かにありましたよ。
マンタしかないともいう空間でした。

一通り小浜島は回ったのでホテルに戻ろうかーーと自転車を走らせたその時。


なんかもう行かずにいられない素敵な小道発見。


素敵な海に出会いました。


透明度が高く、魚がよく見えます。

しばらく誰も来なかったので我が家で独占してしまいました。
最高でした…!

海パン持参のおじいさんが現れ海に浸かってましたが、この暑さなら気持ち良かったことと思います。

ジリジリと照りつけてくる太陽のもと、ホテルに向かい自転車漕ぎます。
坂が辛い!
電動バッテリーが切れないよう行きは節約してましたが帰りはガンガン使って頑張って帰りました。
普通自転車だと辛いと思います。
子乗せは特に。。

はいむるぶしに戻ってきました。
自転車を返して、カートを借りてビーチへ。
歩ける距離ですが乗ってみたいとの息子のリクエストでかりてみました。


要普免です。


ビーチに到着。

海カフェがあります。


ビーチでハンモックに揺れている!!!!


チェアもたくさんありました。


海きれい。


青い空、白い雲、青い海、白い砂浜、
夏の陽気です。
ビーチチェアに寝転んでいたオットの一言。
「ここどこ?
ここは天国ですか?」
いやー、ホント天国です。


ハンモックが空いたので揺られてみました。
本当に天国でした…

いつまでもここにいたい気持ちでしたが、少しずつ夕方になってきたのでビーチは切り上げてサンセット広場へ向かいます。


サンセット広場です。
前夜の雨のせいか、ぬかるみがすごくてサンダルドロドロになりました…


ごちゃっとしてますが、奥に高めのブランコがあり、手前に屋根下のハンモックブランコがあります。


いい眺めです。

カートを返却に行ったら、サンダルと足もシャワーで洗ってくれる親切さ。

今夜は小浜島の居酒屋で夜ご飯です。
先にお風呂を済ませたらお出かけの準備です。

長くなってきたので続きます☆