金融OLの陸マイラーとSFC、JGCも始めました

2017年SFC、2018年JGC解脱。子育て中の陸マイラーOLのブログです。最近は旅に出れないので育児ネタ多めになってきています。

子連れでいく石垣島旅行☆2019年1月⑤竹富島を2時間スピード観光

朝です。
雨がまだ降っています。。
でも小雨になってきてますし、雨雲レーダーをみるとこの後は止む予想です。

雨が降っていたら竹富島での自転車はやめたいとオットが言ってたのですが、大丈夫そうなので予定より1時間ほど遅れていますが、竹富島にいくスケジュールに変更です!



朝食をいただき、小浜島港へのバスの予約をして、チェックアウトです。

往復のチケットを石垣島で買っていたので、ここではそれを提示するだけです。
帰りの高速船は新しめなのかなかなか綺麗で快適でした。
30分ほどで石垣島に到着です。
乗り換え時間が10分ほどだったので、私は竹富島へのチケットを買いに、オットは離島ターミナルにあるはいむるぶしのカウンターにスーツケースを預けに走ります。

無事手配が終わり、急いで竹富島行きの高速船に乗りこみます。

こちらも新しめで綺麗です。


15分ほどで竹富島に到着!

港に着くと、レンタル業者の方々の送迎バスが待っていました。
予約していませんが、友利レンタサイクルさんを利用することにしていたので、そちらのバスでおくってもらいました。
集落まで5分くらいだったかな?

ウェブクーポンをみせて10%オフ。
支払いは帰りです。
雨上がりでぬかるんでそうですが、安全運転で出発です。


竹富島郵便局


カイジ浜


カイジ浜で星砂を探します。
場所によっては全然見つからず…
たくさんあるゾーンだと一気にたくさん見つかりました。


なるべく形が壊れていないのを集めてみました。


ビーチの木にブランコがあったので乗ってみた息子の図です。
座面がすぐ斜めになってしまうらしく、うまく乗れずにいました。


星砂の見本がありました。


星砂の販売もありました。
息子が欲しがっていましたが、その後の石垣島のユーグレナモールで1個50円くらいで売ってたので、こだわりなければそっちで買った方が安いかな。。

午後に石垣島でレンタカーを予約しているので、竹富島は巻きです。
2時間滞在で帰らないといけないので、次のコンドイビーチは飛ばして西桟橋へ向かいます。


この坂を下ると西桟橋です。


思っていたよりも長い桟橋。
浅いので、魚を眺めながら先端へ向かいます。


先端はこんな感じになっていました!
ここに足をつけて海を眺めると、まるで海の真ん中に立ってるみたいです。

さて、高速船の時間があるので、そろそろ集落の方へ戻り始めないといけません。


石垣がたくさんあり、小浜島よりもよりイメージしてた石垣島(の離島)の感じがします。


途中、水牛車観光に出くわしました。
ふと横をみると休憩中の水牛さんにも。


こちらのお店でおやつを食べようかと入ってみたらランチのお客さんで混んでいたので、時間がかかりそうだったので入らずに他をあたることに。


こちらのパーラーターミーさんでソフトクリームを食べることに。


紅芋と黒糖のハーフソフトクリームにしました。


他にも美味しそうなのがいっぱい。
時間があれば他のも食べてみたかったです。


駐輪場のそばの道にブーゲンビリアやハイビスカスが咲いていてとても素敵でした。

それではレンタサイクルを返しに向かいます。
1時間半のレンタルでしたが、なかなか楽しめました。
自転車なしで歩いている方に出会いましたが大変そうだったので、竹富島はレンタサイクル必須かと。

ちなみに我が家の5歳の息子は自転車大好きっ子なのですが、ぬかるんだ道でもうまく走っていました。
なので、自転車慣れしていればお子さんも自転車で問題ないかと。
息子に1番楽しかった事を聞くと、竹富島で自転車に乗ったことと言ってたので、オススメです。


それでは竹富島のターミナルから高速船に乗りましょう。
行きはそのままバスに乗ったのでターミナル内に入らなかったのですが、中では島内の情報など記載されているので参考になります。

石垣島へ戻ります。
帰りの高速船もきれい目でした。
娘がトイレ!と言うので行ってみましたがトイレは広くて清潔で良かったです。
15分ほどで到着します。

続きます☆