金融OLの陸マイラーとSFC、JGCも始めました

2017年SFC、2018年JGC解脱。子育て中の陸マイラーOLのブログです。最近は旅に出れないので育児ネタ多めになってきています。

子連れでいく石垣、小浜島の旅準備編@2019年秋

ようやく秋らしくなってきましたね。
台風が毎週のようにやってきてなかなか落ち着きませんが。。

昨年も10月の連休に台風がやってきました。
その時は沖縄旅行を予定していて、前日に台風が接近していてどうなることかと思ったら、ギリギリ欠航にならずに飛べたのでした。

残波岬懐かしいです。
さて、秋の旅行の計画を立てたいと思います。

1月に行った小浜島が気に入りすぎたオットの希望で、秋も小浜島です。
11月の連休に合わせ、1日小学校が公休なので合わせて有給を使って4連休にしました。

行きの直行便が取れず、那覇経由で1泊またぐという我が家的には新しい挑戦の旅程です。

【旅のスケジュール】

1日目
20時台羽田発→22:30頃那覇着
タクシーで空港近くのホテルへ
(那覇泊)

2日目
7:30那覇発→8:30石垣島着
9:00/9:10/9:15発のバスで石垣島離島ターミナルへ
9:30〜9:50頃着

小浜島行きの高速船に乗船
10:30/11:30→11:00/12:00小浜島着

最短でも30分以上待ち時間があるため、1、2時間石垣島観光を入れて昼すぎの船で行くのもいいかな〜と思うのですが、我が家はすぐ行きたいと言いそうなので最短でいく予定です(^^;

石垣滞在のない旅程で石垣を観光したい場合はここに入れるのがスムーズかと。
離島ターミナルなら大型の荷物も預けることができます。
最終船が(時期によりますが)秋は17:15発なので乗り遅れてないように移動しましょう。

昼頃に到着予定なので、離島ターミナルでお弁当でも買っていこうかと思います。
息子がじゅーしー好きなのでじゅーしーおにぎり。娘はポーク卵好きなのでポーク卵おにぎりをゲットできるといいなーと思ってます。
あと、マリヤシェイクは必須です(笑)

11:00-12:00小浜島着
今回滞在するホテルへは無料の送迎バスが出ているのでそれを利用します。予約も不要です。

今回も滞在先ははいむるぶしです。
自然の中でのーんびりしたいです。

フロントで荷物を預けられ、更衣室はチェックイン前でもチェックアウト後でも使えるそうなので、着替えて海かプールに繰り出します。

夕方まで自由にのんびりしたいです。
サンセット広場でサンセットもみたいな〜
ゆっくり大浴場にも浸かりたいです。

夕食が悩みどころ。
ホテルはなかなかお高いですが、移動が楽でいいですよね。
前回は居酒屋を予約して利用しました。
オフシーズンだったので空いてましたが、11月はまだシーズン中なので混んでそうですよね。
早めにお店を決めて予約しておかないと!
前回はあーじゅを利用しましたが今回もお世話になるかも?
初日はホテル内の海カフェ/星空カフェでもいいかなー?と思ってるので、2日目にするかもです。

離島はお店は予約が原則のようです。
ふらっと入ろうとするのは厳しいので、事前に予約をしてからいきましょう。

夜は星空観察がしたいなぁ〜と思っています。
はいむるぶしは部屋に懐中電灯が用意されているので、真っ暗な中でも足元に気をつけて散歩ができます。

(はいむるぶし泊)

3日目
朝食@ホテル

はいむるぶしの朝食ビュッフェはとてもオススメ!
沖縄らしい食材がたくさんで、朝から食べすぎてしまうにちがいないです。

フルーツやジュースもたくさんあるので、色々なものにぜひ挑戦してみてください。

あとは1日フリーです。
レンタサイクルを借りて島を巡るか、ひたすらはいむるぶし内をのんびりまったりするか…

レンタサイクル、とても楽しかったのでまた利用したいのですが、息子が1人で走るには坂が急すぎる島なので悩ましいのです…

それでも半日あれば十分なので、戻ってきたら海かプールで遊ぶことになりそうです。
本島は10月までが遊泳期間ですが、小浜島は11月末まで遊泳できるみたいなので嬉しいです(^^)

はいむるぶしHPではおすすめの遊泳時間が調べられるので、事前に確認してちょうどいい時間を目指していきたいものです。

夕食は島の居酒屋にいく予定です。
無料送迎のお店が多いので、道に不慣れでも大丈夫。
美味しい島料理をいただきましょ〜

(はいむるぶし泊)

4日目
朝食&ホテル

帰る日です。
石垣島発の飛行機が12時前なのでゆっくりはしていられません。
9:50小浜島発の高速船に乗るため、朝は早めに朝食を食べて送迎バスで港へ送ってもらいます。

10:25頃着予定なので、10:35発のバスに乗りたいです…!
間に合わなければ次の10:46発バスです。
11:05〜11:20に空港着予定です。

11:50発なので結構タイトです…
スーツケースを預けてお弁当を買ったらすぐ登場ですね。。

今回は初めての関空経由で帰ります!
関空は、10年以上前に国際線の乗り継ぎでいった以来…。
初めてのようなものです(笑)
初めての空港はワクワクします!
14:05着、15:10発であまり時間がないので探検は難しそうですが、ANAラウンジ散策をするには十分だと思うので関空ANAラウンジを見学してきたいと思います。

羽田への到着が16:30頃。
翌日仕事なので早々に帰って調子を整えたいと思います。

【旅の持ち物】

ホテルによりますが、はいむるぶしは貸し出ししてくれるものが多いので、荷物が少なくて済むのがいいです。

子供用品はこんなに!

パジャマがあるって嬉しいです。

そして洗濯機も乾燥機も無料…!!

予備の服がなくてもいいって素晴らしい。
旅先で洗濯はしたくない、という方も多いかもしれませんが、洗濯も乾燥もしてくれるなら回すだけなので夜の散歩前にでも回していったらいかがでしょうか。
荷物が少なくて済むのが嬉しいです。

ビーチグッズも無料レンタル多数!

アームヘルパー、浮き輪、ライフジャケット、砂場セットなど、子連れに嬉しいアイテムがたくさん用意されています。
子ども用のマイライフジャケットを持っていて、グアムに行く時は持参してるのですが結構嵩張るので無料レンタルはありがたいです〜!

一番ベーシックなスーペリアのお部屋のアメニティがこちら。
特に変わったことはないですが、部屋着があるので大人もパジャマは不要ですし、園内サンダルがあるのでビーチサンダル以外のサンダルはなくて大丈夫です。

ということは、何をもっていけばいいかというと…

1、2日分の着替え、水着、赤ちゃん連れならオムツ、ミルクといったところでしょうか。
ホテルのビュッフェレストラン会場にはレトルトのベビーフードが用意されていたのでベビーフードも持っていく必要がありません。

身軽に旅を楽しめるのでスーツケースの中はお土産をつめて帰れますね(^^)

そろそろスーツケースの集荷の依頼をしてつめ始めはねければ!
旅の準備をしている時が一番幸せな私です(^^)