金融OLの陸マイラーとSFC、JGCも始めました

2017年SFC、2018年JGC解脱。子育て中の陸マイラーOLのブログです。最近は旅に出れないので育児ネタ多めになってきています。

子連れで石垣島旅行☆2019年1月②はいむるぶし滞在1日目

はいむるぶしに到着しました。
バスを降りると、ロビーに座ってチェックインまで待つように言われます。
順番に名前を呼ばれてチェックインしていく感じですね。
結構多かったのか、ロビーで待つ時間があったのでその間に写真撮影をしていました(笑)

はいむるぶしのロビーの様子はこんな感じです。


ゆったりしたソファが並び、広々して気持ちのいい空間です。


島唄ライブは見に行きませんでしたがやってたみたいです。

星空カフェも素敵だな〜と思ってたのですが、予定が合わず利用しませんでした。


ヨガも参加しませんでしたが、終わったところに出くわしたところ、とても気持ちが良さそうでしたよ〜


お部屋にも傘があるのですが、はいむるぶし内は広いので傘がたくさん用意してあるのは助かりますね。


レモン&ライムウォーターですが、私にはちょっとライム要素を感じることはできませんでした。。


アクティビティの予約はフロントの隣のカウンターで。
順番はタブレットで取るようです。

そうこうしているうちにチェックインの案内がありました。
今回、三井不動産の割引特典を利用させていただいたのですが、宿泊料の優待だけでなく、レストラン利用やカートの割引券なども貰えてとてもお得に滞在させていただきました。
さらに、エコステイプランを選択したら4000円分の金券も貰えて、ますますお得でしたー!

エコステイプランは滞在中に清掃とタオル交換なしで4000円分の金券、タオル交換ありだと2000円分の金券がもらえます。
2、3泊だとむしろ清掃はいられない方が部屋を散らかし放題でも気にしないでいられるので助かります(笑)
前回残波岬ロイヤルホテルでもエコステイがあったので、最近は増えてきているのでしょうね。
お互い良いことだらけなのでぜひ広がって欲しいです。

さて、ではお部屋に移動しましょう。
スタッフの方が車で送ってくれました。
が、うちの部屋はフロントから5分かからない立地でした。
雨上がりだったからなのかな?歩いた方が早い(笑)

お部屋は1番スタンダードなツインルームです。


子どもたちのベッドダイブを止められず…
シワになってしまいましたが、綺麗にベッドメイクされていました。


お部屋のソファもゆったり広々。
クッションもたくさんありました。


一度もつけなかったテレビ…
キャビネが充実していて、衣類をたくさんしまえて便利でした。


1階のお部屋だったのでテラスがありました。
雨上がりで濡れていたので利用しませんでしたが、ここから海や自然を眺めているだけでも気持ちよさそうです。


こんな景色が広がっています。


部屋のバスルームは利用しませんでしたが、洗い場別で、広いので子連れの方も助かるかと。


アメニティは普通な感じ。


洗面所も普通な感じ。
飲用水があり、西表島からのお水ってことでした。


トイレはウォシュレットつき。

結構島内のお店で借りたトイレは古かったり和式だったりで都会っ子のうちの子どもたちには衝撃が多かったようです。


子ども用の歯ブラシもいただけました。

お部屋は快適そうでよかったです。
今日は夕食は部屋なので、まずはお風呂です。
それでは大浴場に行ってきたいと思います。


はいむるぶしの中は自然でいっぱい。
至るところにハンモックやブランコがあり、大人も子どもも嬉しくなってしまいます。
今日は雨上がりだったので濡れていて利用できませんでしたが、乾いたら乗りたいね!と楽しみにしていました。


朝風呂は6:00-8:30、午後は15:00-23:00までです。


夜はかなり暗くなるのですが、入り口前に「ハブに注意」と記載があり子どもたちがビビっていました。。

どっちも入った子どもによると、男性用も女性用も同じお風呂の様子だったらしいです。
女性用の洗い場にはシャンプーバーがあり、10種類くらいのシャンプーが選べるのですが、初日に気づかず設置されてるシャンプーを使ったら結構キシキシになったので…シャンプーバーからお好みのものを利用した方がいいかもです。


お風呂上がりは琉球畳の休憩所でお水をいただけます。
すごい良いアロマの香りがしていました。

18時頃でもまだ真っ暗ではなく、本土との違いを感じていたのですが、周囲が暗いので19時になるとあっという間にこんな真っ暗に。


部屋に懐中電灯が用意されていて、夜間や朝はこれがないと危ないくらいです。

雨上がりの日で夜も雲が多かったのですが、少し星も見えました。
オリオン座が大きくて、びっくりしました。
シリウスがあんなに眩しいのも知らなかったなぁ。
残念ながらこの後雨が降って、翌日も夜は雲だらけで星は楽しめなかったのですが、石垣島とその周辺の離島は南十字星が国内で見える唯一のスポットなのです。
ホテル名の「はいむるぶし」も南十字星の意味。
12月〜6月初めくらいまで見れるそうで、4、5月は時間も天候も見えやすいらしいのでぜひリベンジしたい!

初日はこれで終了です。
翌日続きます☆