金融OLの陸マイラーとSFC、JGCも始めました

2017年SFC、2018年JGC解脱。子育て中の陸マイラーOLのブログです。最近は旅に出れないので育児ネタ多めになってきています。

子連れでいく沖縄②tギャラリアでレンタカー&沖縄残波岬ロイヤルホテル滞在

無事離陸したJAL便は、飛んでしまえば大した揺れもなく平和なフライトでした。

機内の子ども向けプレゼントは、飛行機の模型(前回もらったのと同じようなの)、しまじろうのゲームブック、赤ちゃん用のおもちゃ。
しまじろうのゲームブックを2人ともチョイス。
簡単なワーク的な感じです。

那覇空港に到着。
出発を待つ人々が大勢いました。
朝3便が欠航、前日も欠航していたので帰りの便を待ってるんだと思うのですが、かなりの人数でした…。
今回は、レンタカーをtギャラリアで借りる予約を入れました。
というのも、前回は空港近くのレンタカー会社を利用したのですが移動に時間がかかり、着いても時間がかかり、無駄な時間を過ごしました。
そのことを沖縄駐在の会社の人にしたところ、タクシーでtギャラリアにいってそこでレンタカー借りるのが一番早い、と教えてもらいました。
そのため今回はゆいレールでおもろまち→tギャラリアでレンタカーにしてみました。


ゆいレールに乗るのは初めてかも?


ゆいレールの切符はQRコードがついていて、ICカード同様かざして利用することができるんです。

よく、JR東京駅で、買った切符をICリーダーにかざしてピンポン鳴ってる外国人観光客の方を見かけるのですが、あの切符の薄さでもICリーダーで利用できそうなのがベーシックなんですかね。すごいなぁ。

始め、わからずに切符入れる改札どこ?とキョロキョロしていたのですが、かざして通ってくださーい、と駅員さんに言われました。
本土から来る人はだいたい戸惑うんでしょうね。

ゆいレールでおもろまちまで20分ほど。
複雑さが全くないので、大人しく座っていると到着します。

tギャラリアは駅をでてすぐ。直結なので悩むこともありません。
駅側の入口を入るとすぐがレンタカーの受付なのでこちらも悩むことがありません。
便利です。

いくつもレンタカー会社が入っていますが、今回はオリックスレンタカーを利用してみました。

受付はスムーズで、支払いを終えたらさっさと乗り場へ移動します。
すぐ利用する、と伝えると係員にその旨伝えます〜と言ってくれたのですが、乗り場行っても誰もいない(笑)
うーん、沖縄タイムってことですね。
レンタカー出してもらうと、ジュニアシート2台と伝えたはずが、装着されてなくてチャイルドシート2台持って歩いてきてる。
うーん、伝達も沖縄タイムか。
いいんですよー、急いでないから(笑)
台風通過直後なので、きっとホテル着いても海もプールも遊べないでしょうからね〜

さて、無事に出発して目指す先は今回宿泊のホテル。
沖縄残波岬ロイヤルホテルです。
法人契約で少しお安く泊まれるので選んでみました。
その名の通り、残波岬にあるホテルです。
おもろまちから1時間くらいの距離です。
途中、台風の爪痕を各所に感じながらホテルへ向かって走ります。

木が斜めになっていたり、倒れていたり、枝が折れていたり…。

そうこうしている内に沖縄残波岬ロイヤルホテルに到着。
駐車場、車が非常に少ないです。
車寄せにつけても誰も来てくれません(笑)
ええー、ホテル休業してるの?と一瞬思いますが、入ってすぐのところに人影。
車を降りてでてみると、実習生の名札の外国人労働者の方々が2名。
華麗にスルーされながらチェックインします。
お部屋は予約した通りの、琉球和室ファミリータイプ。
ちょっとだけ、期待していたアップグレード。
台風でキャンセルになっててアップグレードされてたらいいなー、て思いましたがなかなか難しいものですね。

でも琉球和室ファミリータイプは子どもにとても好評で楽しいお部屋でした。

セミダブルのベッドが2つと、

二段ベッド!
大はしゃぎで、部屋写真撮る前に侵入されました(笑)

洗面所はシンプル。
大浴場があるのでお風呂は使いませんでしたがユニットバスでした。

やっぱり海もプールもクローズなので、夕食まで何しようかな〜?と思っていたら、近くにお菓子御殿があったので散歩がてら行ってきました。
周辺環境がよくわからず二食付きにしましたが、お菓子御殿もレストラン併設でしたし、近くにお食事処がいくつかあるようだったので次回は二食付きじゃなくてもいいかな〜と思いました。

夕食は、2fのビュッフェ式レストランチョイス。
とりあえずビュッフェだと子連れで何かしら食べるものがあるから楽なんですよね。
味は特別どうこうな感じではありませんでしたが、息子はじゅーしーがとても気にいってたくさん食べていました。
娘は沖縄そばがセルフで作れたのでそれをよく食べていました。


デザートコーナーは結構充実してました。
ほかにフルーツコーナーとアイスコーナーがありました。


子どもが野菜不足になりがちなのでにんじんしりしりを食べさせてました。
ソーメンチャンプルも気にいってました。


二食付きの夕食券だとフリードリンク含むそうで、このメニューがフリーでした。
ビールを飲まない身には、泡盛カクテルを飲む選択に。
美味しくいただきました。

あ、大浴場は広々、露天風呂もあり気持ちよかったです(^^)

明日はいいお天気になるように祈りながら就寝です。
続きます☆