金融OLの陸マイラーとSFC、JGCも始めました

2017年SFC、2018年JGC解脱。子育て中の陸マイラーOLのブログです。最近は旅に出れないので育児ネタ多めになってきています。

ユナイテッド航空のマイルでANA国内線特典航空券を発行する方法

毎日寒いですね。
暖かいところに行きたい…と思ってグアムの航空券を調べましたがあいにく1月の連休は復路が満席で取れませんでした。

それなら沖縄か!と思って沖縄行きの特典航空券をANAで調べたらありました。

往路は。
復路がないんですよね。

ただ、国内線の特典航空券は片道予約ができるので片道をマイルで、片道をスカイコインできるので支払えば現金負担なくいけちゃうのです(^^)
そうしようかな〜と思いながら予約画面を進むと、ハイシーズンで10500マイルです。

3人で31500マイルかー。(娘は2歳なので座席なしでいけるのです。)
どうしようかなと思っていたら、思い出しましたよ!!
そう、今年はユナイテッドのマイレージが貯まるクレジットカード発行案件を3つもこなしたのでした。


3万マイル以上貯まる予定ですが、まだプラチナ分のマイルが付与されていないので2万マイルくらいしかありません。。

それでも2人分はいける!ということで、オットと息子の分をユナイテッド航空のマイルで発券してみました。

まずはユナイテッド航空のサイトから、片道の特典航空券を検索します。

座席なしの乳児を一緒に予約する場合は、座席ありの乳児のカテゴリもあるので気をつけてくださいね。

さて、検索するとたくさん候補がでてきました。
直行便の場合は上記のANAと同じものが出ています。

とりあえず、一番早い出発時間にしてみます。
8kというのは8000マイルということです。
同じフライトがANAで予約すると10500マイルでしたから、2人で5000マイルも得した感です!
ユナイテッド航空のマイルでANA国内線の予約をすると、シーズンに関わらず一定のマイルで予約できちゃうのが嬉しいです。
しかも、ほとんど片道5000マイル。沖縄エリアは8000マイルなのですが、石垣島も8000マイルなので本当は石垣島に行きたいくらいです(笑)

復路の旅割の価格が高いので、断念しました(;_;)
今度、それを考慮して石垣島にいきたいものです。。
修行でしか行ったことないので(笑)

さて、では予約に移ります。


よしよし、16000マイルですね。

次に搭乗者の入力です。
まずはオットから。

ユナイテッド航空の特典航空券の良いところ、またありました。
マイル保有者以外、一親等の家族でなくても予約できちゃうのです。
友達と一緒に、というケースにも便利ですよね。

次に息子。

入力が完了したら次へ。


おおっと!なんかエラーでしょうか?
いえ、違いました。
ユナイテッド航空のサイトから予約する場合は座席の指定ができないようです。
座席指定する方法はありますので、以下の記事で紹介します(^^)

さて、これで完了。
と思ったら、なぜか予約が完了できないエラーが発生してしまいました。
ショック!!
携帯から試したり、パソコンから試したりしましたがエラーは解決しなかったので、大人しくユナイテッド航空のカスタマーセンターに電話しましたσ(^_^;)
前回利用した時は、そんなに時間かかる印象なかったのですが、今回はコール音が5分以上続くという。
まあユナイテッドは平会員だから仕方ないですよね。
カスタマーセンターでエラーの旨を伝えると、手数料なしで電話口で予約取ってくれました。
これで安心です(^^)

エラーがよくあることなのかは不明ですが、ネットで完結できるのが一番楽ですよね。
予約の変更するのにも電話になってしまうみたいなので、なかなかつながらないと不便です。。

さて、では座席指定に移りましょう!