金融OLの陸マイラーとSFC、JGCも始めました

2017年SFC、2018年JGC解脱。子育て中の陸マイラーOLのブログです。最近は旅に出れないので育児ネタ多めになってきています。

ANAマイル特典航空券のグアムを旅程変更してみた

2018年のGW、ANAマイルでユナイテッド航空の成田ーグアムを予約しています。

有休を使って平日から行こうと思っていたのですが、オットの現状を見ていると有休前提は厳しい予感。
GWの前半の3連休に、金曜夜出発で行くプランに変更してみました。
5/1以降は空きがなかったので勿体無かったのですが、行けなくなったらもっと勿体無いので早々に決断しました。
あ!GWの半ば〜後半、4席空いたので狙っていた方がいらっしゃったら確保してくださいね(笑)

さて、変更するにあたり、なぜかウェブから手続きができないので電話でオペレーターさんにお願いしました。

いいことが2つありました!!

1つめは、お金が一部戻ってきたこと。
先日、来年の夏休みのグアムの特典航空券を予約した記事で触れたのですが、7/31までの発券とそれ以降とで航空保険料及び燃油特別付加運賃の金額が変わっていたのです。


それが、11月に変更、再発券したことにより返金されることに。
これは嬉しい!
1人2000円弱返金って言ってたので多分ここのことだと思うのです。
逆に、上がった場合は追加請求されるということだと思いますのでタイミングですね(^_^;)

2つめは、オペレーターさんからいいことを聞きました。
発券した航空券は全て同じようにしか変更できないものだと思っていたのですが、旅程が変わらないなら一部の人だけ変更することもできるらしいのです!

今回、有休使わない前提で21:20成田発のグアム行きに変更したのですが、「皆様同じで宜しいですか?」と聞かれたのです。
「え?!別にもできるんですか?!」と聞いたら、オペレーターさんに頼めばできるとのこと。

これは!
仮に、オットが有休取れないままでも、私が有休を取って、子ども2人を1人で連れていく覚悟さえあれば、先に行ってることもできるということです。
せっかくの海外旅行、現地滞在時間が長いに越したことはないですよね。
しかも、昼便にすれば16時までにはグアムに到着できるので、寝た子どもを抱えて深夜のイミグレに並ばなくて済むのです。
深夜のイミグレはみんな疲れているので辛いんですよね。。
私が、1人で子ども2人連れていく覚悟ができれば(笑)、ぜひトライしたいです。
どうかなー。。
空港までは結局1人で連れて行かないといけない予定なので、大半の荷物をオットに任せればいける気もするんですよねぇ。
もうちょっと近くなって空いてたら変更しようかなぁ。
でもそんなこと言ってると埋まっちゃいますよね。うーん!!
オットが1人で寂しがる可能性もあるので(笑)、要相談です。

以上、初めての特典航空券の変更byオペレーターでした!