金融OLの陸マイラーとSFC、JGCも始めました

2017年SFC、2018年JGC解脱。子育て中の陸マイラーOLのブログです。最近は旅に出れないので育児ネタ多めになってきています。

子連れでいくグアム2018GW計画編①

そろそろGWの計画もたてなくてはいけません。
今回は、ANAのマイルで予約したユナイテッド航空の特典航空券でいきます。
GWの前半に3泊4日(実質2泊4日)で行ってきます。

旅程

1日目

金曜の夜からスタートです。
去年もこの便でいきましたが、夜発なのでラウンジで食事をして、シャワーを済ませてから搭乗できるので寝てるだけで済むのがいいところです。
機内は平和。

ただし、グアム着が深夜なので、到着後に寝ている子どもを抱いてのイミグレがかなりキツイです。。
なんだかんだ子どもは目を覚ましてきますが、眠いので機嫌悪いですし、抱っこしてないといけないので眠い大人にもしんどいです。
昨年は娘はベビーカーにのせていましたが、受け取りのタイムロスを考えると…
どうしようかなー。
空港行きをリムジンバスにするなら尚更イミグレ以外で使わないので、イミグレで1時間くらい私が耐えれば…いいのですよね…。。
娘、結構重いんですよね…。。
グアムのイミグレ時間かかるし、悩ましいです。

今回も宿泊予定はレオパレスリゾートグアムです。
中心地からは離れますが、コスパが最強なので…。
空港から送迎バンで送ってもらいます。
ホテル棟にしたので、チェックインしたらすぐにバタン。
荷物は明日にしましょう…

2日目 と3日目

レオパレスリゾートグアムのホテル棟は、レイクビューだとオーシャンビューの気分で朝を過ごせるのでオススメです。

ちなみに、レオパレスリゾートグアムはウェルカムベビールームなどもあるので、初めての子連れ海外旅行の方にも利用しやすいと思います。
我が家は一般客室しか利用したことないですが、ホテル棟は部屋が広いので特に心配になることはありませんでした。
お風呂もバスタブと洗い場が別になっているので、つかまり立ちができるくらいなら特にバスチェアの用意がなくても問題なく利用できるレベルと思われます。
コンドミニアム棟も広いのですが、部屋が分かれる分子どもが目につかない場所にいることがあるので、心配な方はウェルカムベビールームの方がいいかもしれませんね。

朝食付きプランの場合は、ホテル棟一階のレストランLAGOでのビュッフェ朝食となります。
店員さんはキッズフレンドリーで、きさくに話しかけてくれます。
ハイチェアもたくさん用意されています。
和食メニューもあるので、食べ慣れたものを食べることができるので小さい子どもへのストレスを減らすことができますね。
我が家は、コーンフレークを毎回子どもがチョイスするのでコーンフレークですね〜
日本とは違う味がするらしいですが気に入っているようです。
エッグステーションもあり、オムレツをお兄さんが作ってくれます。
時間によっては誰も立ってないので、食べたい時はスタッフの方に声をかければいいのかなと思います。

ちなみに、朝食付きプランでなければわざわざここで食べなくてもいいと思います。
定価は結構高かったので、コンビニ(レオマート)でパンとフルーツを買って部屋で食べるか、朝一のシャトルバスでタモン地区へ行ってタモンでパンケーキ朝食にする、とかでもいいんじゃないかと。
付いてなかったら、我が家は部屋食にしてると思います(^^)

さて、朝食を済ませたらどうするか?
ウェスティンホテルでロッカーを借りて海遊びを楽しむか、オプショナルツアーに挑戦するか?
2日目と3日目をどっちにするか確定していませんが、おそらく2日目にオプショナルツアー、午後買い物、3日目に海遊び、午後は買い物、となることでしょう。

赤いシャトルバス、レオパレスラインがなくなっている!!!

レオパレスシャトルの時間はどうだったかなーと久しぶりにHPを見ると…

なぬ?!
赤いシャトルバスがレオパレスに来なくなったですと?!
GPOにいけなーーい?!

ふむふむ、アガニアショッピングセンターに停まることにしたからそこから赤いシャトルバスに乗り換えなさい、ということですね。
わかりました。
しかし、、
赤いシャトルバスも合ったから出かけやすかったのに、これから結構動きにくくなりそうですね。
しかもウェスティンホテル行きじゃなくてグアムプラザホテル行きになってる。。
なぜに??

レオパレス発は、基本は1時間に1本、9時、11時、15時、18時は30分ごとにあります。
グアムプラザホテル発は12時から基本は1時間に1本、12時、17時、19時、21時は30分ごとにあります。

アガニアショッピングセンターからの赤いシャトルバスの乗り継ぎはどうなのでしょうか。
2018年4月以降の赤いシャトルバスの時刻表です。

始発が10:25アガニア着になっています。
9:30レオパレス発に乗ると9:54アガニア着ですので、ここで30分ほど待機しないといけません。
結構なタイムロスですね。。
アガニアSCで買い物しながら待つことになるのでしょうが、赤いシャトルバスのドライバーさんたちって結構自由で、時間より早くても行っちゃうこととかあるので油断できないんですよね。。
大人しく待機、かな…。。

うーん、不便ですね。。
シャトルバスの乗り継ぎを計算して出かけないといけません。
レンタカーを借りる方が気楽かもしれませんね。

オプショナルツアーはイルカウォッチング

どちらかの午前中に入れる予定のオプショナルツアー。
今回はイルカ好きな息子のリクエストでイルカウォッチングに行こうと思っています!
レオパレスは送迎対象外のツアーも多いので、シャトルバスでタモン地区にいってから集合になるので結構バタバタしそうです。

いま候補にしているのがこの2つ。
1つ目は、イルカウォッチングと水上トランポリン・滑り台が楽しめるというスキューバカンパニー マリンスポーツさん。

レオパレス送迎はないのでウェスティンで集合が必要です。

5歳以下無料なので我が家の場合は大人料金だけで利用出来るのが嬉しいです。

2つ目はアルパンビーチクラブさん。
イルカウォッチングを利用すると、ビーチクラブ所有のプライベートビーチの利用やアクティビティ、ランチまで無料でいただけちゃうという一日満喫できるところです。

レオパレス送迎もあります。

2歳から子どもも有料です。

こちらを利用するならウェスティンの海遊びをしなくてもいいと思うので、ウェスティンロッカー代等考えるとトントンですかね。
ちょっとオットと相談します(^^)

ショッピングはゆっくりしたい。

前回のグアムは全然ショッピングを楽しめなかったので今回はマイクロネシアモールいったり、GPO篭りしたりしたいものです。
以前にビタミンワールドで購入したレチノールクリームが無くなるので今回絶対買って帰りたいと思います(^^)

オプショナルツアーを入れてない方の日にショッピングに行きたいと思います。
レンタカー借りたらバス時間気にせず行動できるので、本当は借りたい…。
ですが運転するの私じゃないので運転手に相談です(笑)

4日目

最終日です。
今回初めて昼便で帰ります。
恐らく、朝ごはん食べたらすぐチェックアウトになってしまうかと。
ユナイテッドクラブでのんびりしつつ免税店を冷やかして終了、となるでしょう。

今回は丸一日遊べる日が2日あるので楽しみです!
そろそろグルメも楽しみたいですが子ども次第ですね〜。。
色々リサーチしてから向かいたいと思います(^^)