金融OLの陸マイラーとSFC、JGCも始めました

2017年SFC、2018年JGC解脱。子育て中の陸マイラーOLのブログです。最近は旅に出れないので育児ネタ多めになってきています。

子連れで行くグアム☆2017年9月編①1日目

色々な勢いで2週間前に発券したグアム旅行、行ってきました!
前回7月に行きましたが、それは3年ぶりのグアムだったため、記憶もほとんどないわ、子どもも色々変わったわで、ほぼ初回のような気持ちでした(笑)
が、流石に2ヶ月ぶりでしたので、空港やグアムの地理、バスの路線・時刻表データなど前回の記憶を利用することができたので、非常にスムーズな旅行となりました(^^)
準備期間が短かったのでバタバタしたため色々忘れものをしたり困ったこともありましたが、充実したほぼ1泊3日旅行でした☆

それでは旅行記スタートです(^^)

◇直前までフライト変更希望
今回も前回同様21時台成田発のユナイテッド航空を利用しました。
しかし、深夜到着はなかなか大変だったので、年休が取れそうだったら昼便(11時台発)を利用したいなーと思っていました。

1週間前頃、年休が取れる!と決まったため、そこから変更しようとしたのですが、オットがまだ昼便で行けるか怪しいと言っていたので2日ほど待っていました。
大丈夫そう!と話になったので即変更!と思ってANAにアクセスしたら時すでに遅し。。。
昼便は埋まっており、変更できませんでした。
残念ですが前回と同じ深夜着で行くことが決まりました。
座席指定も出来ないままで不安でしたが前日に指定されたので、往路は安心して空港に向かうことができました。

◇成田到着は出発5時間前(笑)

今回は、大人2人で空港へ向かうので安心です。 やはり1人で2時間近く移動するのは結構大変で。。
夜便ですが、ゆっくり過ごしたいので昼過ぎには自宅を出発します。
今回も息子はJETKIDS、娘はベビーカーでの移動です。
平日の昼間でもなかなか混んでいましたが、なんとか不機嫌になることなく空港へ到着することができました(^^)

空港に着くと、出発ロビーはごった返していました。
南ウィングの1番端にあるQLライナーのカウンターで手荷物を受け取ります。
このカウンター、手荷物とwifiの2つに別れているのですが、どちらも結構混雑しています。
タイミングによってはかなり待つようなので注意です。

空港各社のチェックインカウンターもどこも混雑しています。
ユナイテッド航空のプライオリティチェックインカウンターを利用しましたが、そこも2、3組待っていて(しかも多人数グループ)時間がかかりました。
まあ我が家は5時間前なので何も急いでいないのですが(笑)

チェックインを済ませると保安検査場が見えました。
すごい行列です(^^;
これに並ぶと何分かかるんだろうなーと思いながら、ゴールドトラック(優先レーン)を見るとこちらも珍しく人が多いです。
15時頃はチェックインが多い時間なのですかね。
行列を尻目に、今日は展望デッキに行きます!

初めて行ったので、比較できませんがベンチは座れるくらい余裕があったので空いていると感じました(^^)

私のANA愛で(?)すっかり飛行機好きに育っている子どもたちは、間近で発着する飛行機に夢中!
色々な航空会社の飛行機を見て楽しんでいました。

なるほど!と思ったのがこちらの穴。
この穴からなら柵越しではなく飛行機を撮影出来るのです。
穴を使って撮ったのがこちら。

写真の出来は置いておいて、柵なしなのでキレイに撮れます!

30分以上夢中で見ていました!
早い時間ですが、なんだかお腹も空いてきたので保安検査へ向かいます。
ゴールドトラックは空いてきていましたが、普通のレーンはまだまだ激混み。
SFCの特権に感謝しながら保安検査を抜け、久々に混んでる出国審査を抜け、ラウンジに向かいます。

◇成田空港ANAビジネスクラスラウンジ

今日はまずANAラウンジへ向かいます。
前回ユナイテッドクラブを利用し、食事の充実とシャワールームの状態がANAの方が良かったためです。
ANAラウンジに入ったのは17時頃でしたが、かなり混雑していました。

19時頃にはすっかり空いてきたのでタイミングだったようです。

前回、GWに利用した際はお寿司でしたが、今回はローストビーフでした☆
17時からスタートでしたが、17:30には終了のアナウンスがあったのでスペシャルメニューを食べるには早めにラウンジに入るのが必須です!

混雑していたので食事のカウンターはちょうど食べ物があまりなく…

ちょうど巻き寿司はすっからかん(笑)

おにぎりは交換されていました。

サンドイッチとサラダはこまめに補給されているようです。

こちら、我が家の夕食です(^^)

ローストビーフ

サンドイッチとおにぎり

カレーうどん、きつねうどん、とんこつラーメン

ANAのヌードルカウンターはとっても美味しいです!
とんこつラーメン初めて食べたのですが、美味しすぎてこの後オットと1人一杯ずつ食べました(笑)
さらにおそばもオットが食べていたので一口貰ったのですが、お蕎麦も美味しかったです〜!
周りではチキンカレーを食べてる人が多かったです。
お昼ご飯をカレーにするんじゃなかった…(笑)

たっぷり夕食を食べたら、今度はシャワールームです。
奥の仮眠室手前のソファがなかなか子連れには使いやすいのでオススメです。

着替えを準備したら2組に分かれて交代でシャワーへ。
前回スマホを忘れたので今回はちゃんと持っていきました!
シャワールームはこんな感じ。

1番奥がシャワーブースで、その手前にトイレ、洗面台と続きます。
アメニティも充実。

基本は1人分だけなので、シャワールームのカギをもらう際に子連れの場合は2人分リクエストするのをお忘れなく!

◇そしてユナイテッドクラブにハシゴする
シャワーを済ませた段階で搭乗まであと1時間ほど。
ゲートが近いのでユナイテッドクラブに移動です。

ガラガラでした。
食事は済ませていたのでファミリールームでゆっくり過ごさせて頂きました。
食事の内容は前回と一緒でしたが、ロールは色々味があって美味しかったです(^^)

デカフェが選択出来るのに驚き!
なかなかないですよねー!

◇搭乗、爆睡、入国審査

ユナイテッドクラブで1時間ほど遊んだらいよいよ搭乗です。
優先搭乗させてもらい、出発まで座席で静かに過ごしていると…
子どもたち、爆睡。
平和に出発しました。
食事も済ませていたので機内食もパスして、私もちょっとウトウトしていたらあっという間にそろそろグアムへ着陸態勢に。
電気がついたら、娘が目覚めました(^^;
息子が起きないのでそのままオットに担がれて入国審査へ向かいます。
前回の反省を生かし、私と娘でベビーカーを受け取り、オットと息子に先にイミグレに並んでもらって合流する作戦でいきました。
前回7月よりはイミグレは混雑しておらず、30分程度で税関へ向かうことができました(^^)
グアム到着自体が30分ほど早かったので、到着予定時刻にレオパレスのバスに乗った感じでした!
レオパレス到着後は、勝手知ったるレオパレス(笑)とばかり、早々にチェックインを済ませ、ベッドに倒れこんで寝ました。
移動のみの1日目でしたが、ホテル到着が1時間以上早かったので睡眠時間は割と長く取れて良かったです!

2日目に続きます☆