金融OLの陸マイラーとSFC、JGCも始めました

2017年SFC、2018年JGC解脱。子育て中の陸マイラーOLのブログです。最近は旅に出れないので育児ネタ多めになってきています。

成田空港ANAlounge☆SFC利用

成田空港ANAloungeについてです。

先日、SFC会員になって初めて、成田空港ANAloungeを利用してきました。
設備について、サービスについて、公式HPからだけでは分からない情報なども交えながらお伝えしたいと思います☆

利用できる対象者



(ANAHPより。)

プレミアムエコノミー以上の座席利用者、プレミアム会員(ダイヤモンド、プラチナ、SFC)とその同行者、スターアライアンスゴールドメンバー、などが対象になっています。

利用できる時間


(ANAHPより。)

ラウンジのオープン時間は上記の通りです。
私が今回利用したのはたぶん第4サテライトの方…のはずです。

ラウンジ内の様子

全体図はこんな感じです。

エントランスで受付をしたら、あとは自由に出発まで過ごすことができます。

フード、ドリンク

まずは食事です。
真ん中にビュッフェスタイルのフードカウンターがあります。

サラダ、おにぎり、やきそば、肉団子、サンドイッチ、パン、ヨーグルト、杏仁豆腐、などが並んでいました。

また、「NOODLE BAR」はオーダー式になっており、うどん、そば、カレーライスが注文できます。

私が利用した時期は温かいもののみでしたが、夏場は冷たいのもあるのでしょうか?

※食事のメニューは時期に寄って変更になりますので出発時期のメニューはHPで確認してくださいね。

全体図で右側にある「SAKE BAR」は時間帯によってスシバーになっているようです。

数に限りがあるそうで、私が行った頃にはネタが2種類になっており、しかも最後のお客さんになってしまいました(^^;
お寿司が食べたい方は17時台に入室するのをオススメします。

ドリンクは、ソフトドリンクはファミレスにもよくあるこういう機械です。
あとは国内線のANAラウンジと同様に、冷蔵庫に牛乳と野菜ジュースのボトルが入っています。
アルコールは私は今回飲まなかったのですが、カウンターにこんな感じで並んでいるのと、

ビールサーバー、あとはSAKE BARに日本酒が並んでいます。

シャワールーム

ラウンジ内にはシャワー室があり、何度でも利用することができます。

入室の際は搭乗券が必要なのでお忘れなく。
シャワー室の受付で預け、出る際に個室の札と引き換えに返して貰う方式です。

シャワー室の個室写真を撮り忘れていまいましたσ(^_^;)
とても清潔感がありキレイなシャワー室でした。
1番奥にシャワーがあり、半分くらい透明なガラスの壁はありますが半分は空いているので、子ども一緒に利用した際は水が外に跳ねないかちょっと心配でした。
その手前にトイレ、洗面台、ドライヤーコーナー、の順です。
1人分のアメニティはシャワー室内に用意されていますので、子どもと一緒に利用する場合は受付で2人分のアメニティをもらえるよう依頼が必要です。

バスタオル、フェイスタオル、シャンプー、ボティソープ、メイク落とし、洗顔、化粧水、歯ブラシ、スリッパ、としっかり準備されているので大人であれば何も用意しなくて大丈夫です。
子ども用のシャンプー類は用意がないので、大人用はちょっと、という場合は持参をオススメします。
歯ブラシも子ども用はなかったので持参がオススメです。

仮眠室

全体図でいうと左側のスペースです。

このようなカーテンの空間の後ろに仮眠スペースが準備されています。
深夜便で出発する人向け、乗り継ぎの人向け、ということでしょうか。

漫画喫茶のフラットシートのような個室が準備されています。

※利用されている方がいたので個室の中の写真は控えました(^^;
しっかり足伸ばして座ることができそうだったので、良いですねー^ ^
うっかり寝すごさないように気をつけなくては(^^;

旅行前の時間をゆっくり、快適に過ごすことのできるラウンジ。
大人だけでフライまで優雅な時間を過ごすこともできますし、子連れで慌てずフライトまで過ごすこともできる、とても素敵な空間です。


2017年4月から、国際線のラウンジがANAHP経由の申し込みでエコノミークラスでも少しお得に利用することができるようになりました^ ^

一部時間に制限があったり、特典航空券では不可なのが残念なところですが。。

SFC取得前にモチベーションを上げるにはいいかもしれません(笑)