金融OLの陸マイラーとSFC、JGCも始めました

2017年SFC、2018年JGC解脱。子育て中の陸マイラーOLのブログです。最近は旅に出れないので育児ネタ多めになってきています。

子連れでハワイに行きたい-準備編スケジュールver-

子連れでハワイに行きたい私の準備記録です。
今回は出発〜帰国までにスケジュール作りについてです。

前回まではこちら
航空券手配

ホテル手配

諸々予約

スケジュールを立てる

大人でも長時間のフライトは疲れます。さらに時差ボケもあります。
なので、体調を崩さないようにゆとりのあるスケジュール作りが大切です。

私は結構あれもこれもとスケジュールに入れてしまうタイプなので気をつける必要があります(^^;
今回3泊5日の短期滞在なので詰め込み過ぎず、でも楽しく!をキーワードにスケジュール作り中です(^^)

①出発日

21時台の飛行機なので、会社の半休を取る予定です。
最初から落ち着きませんね(笑)
午後、帰宅後子どもを迎えに行き、着替えたら早速出発です。
電車だと1時間半くらい掛かるので1人で連れて行くのは大変そうです…
(オットが半休を取れない場合は空港集合にする予定なのです。)

空港で事前に送っていたスーツケースを受け取り、アメックスの無料ポーターサービスに助けて貰ってチェックインする予定です。 (アメックスゴールドのサービスについては諸々予約の記事で)

空港には子ども向けの遊び場があるようなので、しばらく遊んでもらって体力を奪います(笑)
その後はSFCを利用してANAのラウンジで夕食を食べ、シャワーを利用したら時間までゆっくりする予定です。
我が家の子どもたちは基本20時就寝なので、出発までに寝てくれる予定なのですが…そこはどうなるかわかりませんね(^^;

②到着日

次に時差的に同日になりますが到着日です(^^)
日本発のハワイ行きはだいたい午前中早い時間に到着します。

1番良いのは羽田発のハワイアン航空ですかねぇ。11時頃到着だったと思うので、過ごしやすくていいですよね。

そのため、アーリーチェックインが可能であればお願いして、荷ほどきしたりできるといいですね。

難しい場合は荷物を預けてチャックイン時間まで出かけることになります。
ホテルによりますが、私が予約したヒルトングランドバケーションヒルトンハワイアンビレッジはラウンジがあるのでそちらで着替えとひと休憩をする予定です。

早速出かけたい気持ちが出てきますが、到着日は無理せず子どもも大人も体をハワイに慣らしましょう(^^;

私は初日はヒルトンハワイアンビレッジ内を散策する予定です。

まずはホテル内でランチを食べます。
ヒルトンハワイアンビレッジにブルーウォーターシュリンプがオープンしたの知らなくて!
ガーリックシュリンプ食べたいです(^^)
お天気が良ければプレートを持ってビーチで食べるのもいいですよね〜♪

食後はお散歩かな。
ホテル内は動物がいたりと子どもが楽しめるようなので楽しみです。

夕食はABCストアで買って部屋で食べる予定なので、ホテル内ABCストアのリサーチをしておきます。

ハワイで食べたいものが色々出て来ると思いますが、到着日は無理に遠くのレストランに出かけたりせず、リラックスして食べられる方が楽だと思います。
ホテル内にカジュアルなレストランがあればそこでもいいですね(^^)

あとは夕食までの時間、元気があれば少しプールやビーチも行ってみようかな?と思っています。
ビーチ直結なので気楽に出入りできて助かります。

ということで我が家は到着日はきっとホテル内から出ません(笑)
それくらいのんびりした方が子連れには楽かなと思っています(^^)

③滞在日@レンタカー借りる日ver

〜7:30 レンタカー手続き
(8時過ぎると貸出カウンターが混雑するそうなので手続きだけ早めにします)
9:00〜 ハワイチルドレンズディスカバリーセンター
11:00〜 ランチ ワードビレッジ周辺
13:00〜 ドールプランテーション
15:00〜 ショッピング アラモアナsc
〜18:00 レンタカー返却
18:00〜 夕食 ホテル内

どこに行ったら子どもが楽しめそうかな?と色々考えているところなのですが、我が家の息子は鉄オタの気があるので(笑)ドールプランテーションのパイナップルエキスプレスに乗りたい様です。
ドールが決まるとレンタカーが必要になります(^^;

TheBusでも行けますが、時間が掛かるので大変そうなのでレンタカーかな。。

レンタカーを借りるなら同日に行きにくいところも入れよう!と思って、ハワイチルドレンズディスカバリーセンターに行こうと思っています。
ワイキキから見るとアラモアナよりも先のワードの少し先なので(分かりにくい)赤トロリーでいって途中から歩くこともできますが、ちょっと大変そうなのでレンタカーの日に行こうと思います。

ハワイチルドレンズディスカバリーセンターは子ども向けの職業体験ができたり、遊べたりという体験型プレイハウスだそうです。

息子がみて「楽しそう!行きたい〜」というので組み込むことにしたのですが、問題が1つ。
開館時間が9時-13時という短さなんです(^^;

そのため、朝一でここに行って、ワードビレッジ周辺でランチを食べてからドールプランテーションに出発というスケジュールになりそうです。
ドールがメインだった気がしてたんですけどおかしいな(笑)

ノースショアも好きなのですが、たぶん子どもには面白みがなさそうなので今回は行かない予定です。。

帰りにアラモアナscに寄ってお買い物したら帰る感じでしょうか。
レンタカーだとお酒飲めないので外食すると残念なことになりそうですからレンタカーの日は部屋食ですねε-(´∀`; )

④滞在日@レンタカー借りないver

AM〜 プール・ビーチ
11:00〜 ランチ
PM〜 自由行動(笑)
17:00〜 外食の場合はハッピーアワー
18:00〜 部屋食の場合は買出しをしておく

やっぱりプールとビーチですね!
ハワイにきたら水遊びです♪
しかし日差しは強いので、午前中の方が子どもには安心な気がします。

ということで午前中は水遊び、ランチを挟んでショッピング、というコースの予定です。

プレートランチを買ってピクニックも楽しそうだし、夜は外食しにくいのでお昼に食べたかったお店にいくのも良いなぁ〜と妄想が広がります。
ハワイは食べたいスイーツも色々ありすぎるので、一食ずつは軽めにして、色々楽しみたい私です(^^)

アラモアナsc内には子どもが遊ぶところも色々あるようなので、楽しんでもらいつつ、私もショッピングを楽しませてもらおうと思います♪

⑤ショッピングは夜にするのもあり?

アラモアナscを始め、ハワイショッピングセンターは結構遅くまでやっています。
1番閉店が早いのがアラモアナscかな?21時閉店です。
インターナショナルマーケットプレイスは23時まで営業、ロイヤルハワイアンセンターは22時まで営業しています。
そのため、子どもを寝かせてから家族に任せてショッピング、という手もあります(笑)

外国ですからもちろん防犯に注意が必要ですが、日中子どもと一緒では全然買い物出来なかった、という場合はナイトショッピングもいいかもしれません(^^)

⑥帰国前日、パッキングは早めに。

帰国日のフライト時間によりますが、午前中早い便の方も多いはず。
我が家は予約時11時頃だったのですが変更になり9時台の飛行機になってしまったので起きたらすぐ空港に向かうことになりそうです。

荷物のパッキングは前日夜にしっかり済ませ、朝使うものを使用後ぱっと入れたら良い状態に持っていっているのが理想です。
慌てると忘れものしがちですし、詰め込んで重量オーバーも困ります(^^;
いる、いらないの判断を早めにしておきましょう。

帰国前日は「帰りたくないな〜」なんて夜ふかししがちですが、早めに寝て、翌朝早起きしてビーチを散歩するのがオススメです。

行き同様に帰りもチャーリーズタクシーを利用予定なので、空港到着時間に合わせてお迎えを依頼しておきましょう。

計画通りにはいかないと思いますが…

ということで妄想スケジュールでした。
なかなか計画通りにはいかないと思いますが、一応こんな流れで行ってくる予定です。

ハワイ渡航は15回以上ですが、子ども2人と行くとなると緊張しますね(^^;
家族で楽しい時間が過ごせるのが1番なので、体調に気をつけてみんなでコンディションを整えて臨みたいと思います。

準備編はこれで終了予定ですが、準備系でまた思い出したら追加記事作成します☆