金融OLの陸マイラーとSFC、JGCも始めました

2017年SFC、2018年JGC解脱。子育て中の陸マイラーOLのブログです。最近は旅に出れないので育児ネタ多めになってきています。

ふるさと納税は3月中に申込完了が吉?!

ニュースで、総務省がふるさと納税の返礼品上限を30%にするよう指示を出すというものが出ていました。。
これにどれくらいの自治体が従うのか不明ですが、影響が出ることは必至かと思います。
せっかくふるさと納税を楽しんでいたのに残念です。
まあ、30%相当になったとしてもお得なのは変わりないので続けるのですがね。

さて、ということで4/1からの新年度に返礼品が大変動する可能性が出てきてしまいました。
いま「いいなー」と思っているものがある人は3/31までに駆け込み納税をしちゃいましょう!

私は早速申込しましたよ!
1万円で20kgは辞めてしまう可能性が高いなぁと思いまして。
お米、大事なので。。
4月発送と、12月発送で20kgを確保しました。

・岡山県笠岡市のふるさと納税
1万円の寄付でお米20kg貰えます。
楽天市場から申込すると楽天ポイントも貯まります☆

寄付の翌月末発送なので今月中なら4月末発送になると思います。

・岡山県総社市のふるさと納税
1万円の寄付でお米(29年新米)20kgが年末に貰えます。

あとは、8月頃発送の指定ができるところどこか探しておかなくては!

主食の確保(30000円の予定)が終わったら、残りの寄付枠をどうするか検討です。
4月以降に出てくる返礼品も気になるんですよね〜。。
返礼率が下がる覚悟で、半分残してみるのもあり…ですかね?
いやーリスクかなぁ。。
それであればいま欲しいものを確定させておいて、その上で余ったら無理に寄付せずに様子見しましょうかねぇ(^^;
もしかしたら年収も上がるかもしれませんしね?(笑)

よし、では先に確定させることにします!

旅行用に新しいスーツケースが欲しかったので、長崎県佐世保市でグリフィンランドのスーツケース(20000円)をお願いします。

高知県奈半利町の鶏肉6回分(27000円)、あとで寄付しようと思っていたらずっと品切れ中です(^^;
どうしよう、3月中に復活してくれないかなぁ。。

これでだいぶ寄付金額いきますね。
我が家としてはすでに旦那枠も使っているので、これくらいまできたら後悔も少ないでしょうか。
(お肉の申込できないと困るのですが。。)

みなさんも後悔のないよう、色々検討してみてくださいね。