金融OLの陸マイラーとSFC、JGCも始めました

2017年SFC、2018年JGC解脱。子育て中の陸マイラーOLのブログです。最近は旅に出れないので育児ネタ多めになってきています。

初、BAマイル(Avios)でJAL国内線特典航空券予約

初めてBAのマイルを使ってJALの国内線特典航空券を予約してみました。

SPGスターポイントを35%引きで購入→マリオットリワードへの交換→ホテルと航空券のパッケージの交換で、BAホテルポイント増量キャンペーンを利用
という、色んなお得を融合させてお得に交換したBAマイル。
JALの特典航空券に交換できるので、今回は国内線での家族旅行の航空券に交換してみました。

JALマイルよりも少ないマイル数で国内線特典航空券が発券できる

BAマイルでの発券はJALマイルでの発券よりも少ないマイル数で交換できるケースが多いです。
区間マイルに合わせて必要マイル数が決まっているためです。
区間マイル650マイル以内なら片道4500マイルで発券できちゃいます。
東京からなら、南は鹿児島、北は北海道(札幌)まで4500マイルです!
これはお得ですよね〜(^^)

往路は全員特典航空券で予約してみた

JGC修行の追加日程を作成するにあたり、微妙〜にFOPが不足してしまったので、今回の復路を私だけ特便で予約することにしました。
往路は全員特典航空券です。

さて、BAの予約ページから予約を試みます。
日時、行き先を入力し、搭乗者を選ぶのですが、カテゴリーが以下のようになっています。

2歳から11歳が子ども扱い。
ということは、我が家の2歳の娘は国内線は座席不要のはずですがこの通り予約すると1席確保され、マイルも必要になってしまいます。
うーん、それは望んでいない展開です。
でも大丈夫!
以前にBAマイルについて調べた時に、3歳未満の子どもがいる時はBAでは予約せずにJALに連絡して追加してもらえばいい、という情報を見たことがあるのです!

ということで、早速予約後にJAL国際線のコールセンターに電話してみました。
ANAでもそうでしたが、提携会社のマイルで発券した特典航空券は国内線でも国際線扱いになるんですよね。

珍しく5分ほどで繋がった電話でその旨を依頼すると、「対応について確認して折り返します」とのこと。
あらら?追加って簡単ではないのですかね?
折り返しの電話の内容としては、「基本的にBAで予約した特典航空券はBAで追加してもらう必要があるので一旦BAに連絡して追加の依頼をしてください。その上で不可能だったらまた連絡ください」とのこと…
えー?そういうものですか?!
もっと簡単なことだと思っていたのでショック…

そして早速BAのコールセンターに電話するも、全然繋がりません…
コールセンターの繋がりにくさで有名のようです…。。
でもJALみたいにメール問い合わせもできなさそうですし、困りました。。
翌日、朝一を狙ってかけたら繋がったので、営業開始時間ちょうどがいいのかもしれません。

ちなみに、9時ちょうどにかけたら営業時間外のアナウンスでした(笑)9時3分くらいにかけたら無事繋がりました(笑)

さて、BAでの問い合わせ結果ですが、「BAでは2歳以上は大人と同じマイル数が必要です。追加というのもできません」とのこと…。
ちなみに2歳未満も大人の10%のマイルが必要なんですって。
これは、、困りました。
しかも、それをウェブ上で追加することはできないので、手続きするならまた電話しないといけなく、さらに手数料もかかりそう…
えーー、、国内線特典航空券発券を甘くみていましたよ。。

一旦状況をJALに伝えようとしましたが、繋がらないコールセンター。
諦めて、メール問い合わせで追加して欲しい旨を連絡してみました。
その結果は「BA発券なので追加はできない。ですが、膝の上搭乗者がいる旨をメモで残しておきます。当日カウンターに寄ってください」というものでした。
おお!
これなら大丈夫です!
私が心配していたのは、当日カウンターで発券依頼した際に「搭乗人数超過で膝の上でも乗せられない」と言われることでした。
メモで入れておいてもらえれば、さすがにそう言われることはないと思います。
よかったよかった。

座席指定はウェブでもコールセンターでも。

座席指定はウェブ上で行うのが手軽です。
オープンになっていない席もあるそうですが、私が今回往路で予約した便では、並び席で予約できたので特に不自由ありませんでした。

問題は復路でした。
復路は私と娘を有償の航空券で、オットと息子を特典航空券で予約したのですが、私の予約席の隣に2人を指定したかったのに「リクエスト」となり確定になりませんでした。
BA特典航空券の優先順位が低いから?なのですかね。
並びになってくれないと困るので、JALコールセンターに電話して依頼したところ、快く指定してくれました。
おかげで3人並び席を確保です。
リクエストになってしまう場合はコールセンターで依頼するのが良さそうですね。

BAマイルの使い勝手

幼児席の指定がなければ、特にストレスになることはなかったように思います。
WEB上での予約もそんなに不自由はなかったです。
ただ、発着数が多い路線は全部表示されないで早い時間のものしか出ないケースがあるようです。
その場合はBAのコールセンターに電話することになると思いますが、繋がりにくいので…タイミングは開始直後をオススメします。。

JALマイルよりも少ないマイルで飛べちゃうので、家族で旅行する際のマイルの節約にもってこいです。
JGC会員になったら、これまでよりJALで旅行に出ることが増えると思うのでBAマイルも貯めて楽しい旅行にしたいです(^^)

JALカウンターでの当日幼児発券については、搭乗後にまた詳細レポートします。