金融OLの陸マイラーとSFC、JGCも始めました

2017年SFC、2018年JGC解脱。子育て中の陸マイラーOLのブログです。最近は旅に出れないので育児ネタ多めになってきています。

楽天モバイル、iphoneで設定するのに超苦戦

こんにちは、マママイラーです。
楽天モバイル、申し込みしたら2日で届きました。
早くて助かりますね。
ということで早速SIM交換したのですが….

すっごく手こずりました。。。

楽天モバイルをiphoneで使用する

楽天モバイルは基本的には楽天モバイルが提供しているデバイスでの使用を前提としています。
そのため、iPhoneは使用できるけれど保証外となっていました。

そうは言っても普通に使えるだろうとたかを括っていたのですが、超苦戦しました。。

これから設定しようとしている方の参考になればと記事にしておきますー!

設定ガイドにない前提条件や見落としがちな作業

①まず大前提なのですが、MNP開通手続きを済ませておかないといけません。

私はこれを見落としていたばかりにすごく時間を無駄にしました….

楽天モバイルのSIMが届いたら、「my 楽天モバイル」アプリをダウンロードして、メニューの「お申し込み履歴」から該当の申し込み番号をタップし、「MNP転入する」ボタンをタップします。

f:id:mama-miler:20210221080710j:plain

この作業をお忘れなく!!!
これをした上で、次の作業が必要な方はそれも忘れなく!

②他のプロファイルが入っている場合は先に削除しておきます。

私はBIGLOBE simを利用していたのでそのプロファイルが入っていました。新しく入れるためには削除しておかねばなりません。

設定→一般にありますので削除しましょう。

ここまでしておき、一旦iPhoneの電源を落とします。

これ以降は手順書の通り、SIMカードをセットし、iOSのAPN設定を行います。

設定→モバイル通信→通話のオプションをタップ

データローミングはオフに。音声通話とデータをタップし、LTEとVoLTEをオンにする。

設定→モバイル通信→モバイル通信ネットワークをタップ

モバイルデータ通信、インターネット共有のAPN欄に「Rakuten.jp」を入力する。

設定→モバイル通信の画面で「インターネット共有」がオフになっていれば開通完了です。

はぁー、、無事開通です。
接続してみましたが、特に不具合は感じません(^^)
これで一年タダ&今後も1GB以内なら無料なら全然問題ないかも!
様子見つつ使っていきたいと思います♪