金融OLの陸マイラーとSFC、JGCも始めました

2017年SFC、2018年JGC解脱。子育て中の陸マイラーOLのブログです。最近は旅に出れないので育児ネタ多めになってきています。

Maiyapen 音声タッチペンを購入、届くまでにMP3データ作り。

こんにちは、マママイラーです。
1月にネットで Maiyapenを購入しました。
リチウム電池を使っているため、中国から船便で送られている最中です。
届くまでに1ヶ月ほどかかるそうなので、それまでにデータの作成をして準備していこうと思います(^^)

Maiyapenとは?

f:id:mama-miler:20210204102511j:plain
※Amazonから画像借りました。

Maiyapenは音声ペンの一種です。
音声ペン対応の絵本や、シールにタッチすることで登録している音声を再生することができます。

Oxford reading treeの音声ペン対応絵本を購入するのにあたり購入しました。

Maiyapenを使ってできることはこんなこと。

・Maiyapen 対応絵本の音声再生
・MP3音源データの再生
・MP3音源データから音声絵本の作成
・音声録音

CDの音源を持っていてば、それをMP3音源データに変換して対応する絵本を音声絵本にすることができてしまうのです。

そうすると、絵本を見ながらいちいちCDのどれか探さなくてもペンでタッチすれば音声再生してくれるので簡単に、子どもだけでも楽しめるのです。

Maiyapenで自分で音声絵本を作ってみる

購入したORTのデータはインストールして送ってくれることになっているので、あとはDWEの絵本を音声絵本にするべく音声データを作成しておこうと思います。

まだ手元にシールがないので、ソフトのインストールと音声データの作成まで、今回はやってみようと思います!

ソフトのインストールに手こずる。

公式のHPからインストールしてみようと試みたのですが、何度やってもファイルがダウンロードできません….
セキュリティが安全ではない、と表示が出ていたため、セキュリティ設定を変更してリトライ。
うーん?ダウンロードの案内がでない…なんで??
色々検索してみたのですが、インストールできないという記事が出て来ず、どんだけマイナーなトラブル?!と思っていたのですが、試しにcドライブを覗きにいったら入ってる….
なんでやねーーん、、、と思いながら、インストールのexeファイルを探します。
My client .exeというファイルがありました。

これをクリックするとダウンロードできました。いやはや、インストールでなんでこんなに手こずってしまったのか。。

itunesのデータをMP3化

音声データはMP3化しておかないといけません。
私はiTunes で音声データを管理しているので、それをMP3化します。

iTunes の場合は変換はとっても簡単。
私のpcはWindowsなので、以下の手順でライブラリに入っている音声データを変換します。

1 iTunes for Windows を開く。
2 メニューバーで、「編集」>「環境設定」の順に選択する。
3 「一般」タブで、「読み込み設定」をクリックする。
4 「読み込み方法」の横のメニューをクリックし、曲の変換先のエンコード形式を選択する。
5 「OK」をクリックします。
6 ライブラリの中の変換したい曲を選択する。
7 「ファイル」>「変換」の順に選択し、「[形式] バージョンを作成」を選択する。

これでおしまい。

私は先に音声データを入れていたのでこの手順でしたが、データをiTunes にいれる時に同時にMP3データを作ることもできます。

これからデータを入れる場合は同時に作った方がスムーズなのでおすすめです!!
上記手順でライブラリからMP3化すると、フォルダ内にデータ作成されるのですが、CDごとに色々なところにデータが作られるので探して並び変えるのが若干面倒でした。。

同時に作成する手順はこちら。

1 iTunes for Windows を開く。
2 メニューバーで、「編集」>「環境設定」の順に選択。
3 「一般」タブで、「読み込み設定」をクリック。
4 「読み込み方法」の横のメニューをクリックし、曲の変換先のエンコード形式を選択。
5 「OK」をクリック。
6 キーボードの「Shift」キーを押しながら「ファイル」>「変換」>「[環境設定で指定した読み込み方法] に変換」の順に選択。
7 読み込んで変換したい曲が入っているフォルダまたはディスクを選択。
8 変換前の形式の曲と、変換後の曲がライブラリに表示される。

下準備は完了!あとは届くのを待つ!

音声データのMP3化が終わったら、本の流れに合わせて順番を並び替えておけば下準備は完了です。

Maiyapenが届いたらシールに対応した番号を振ってデータを入れればオッケー!のはず!

船便ってなかなかですよね…早く届かないかなぁ〜と毎日輸送状況をチェックしながら待っています(^^)

作業の続きはまた届いてから記事にしますね☆