金融OLの陸マイラーとSFC、JGCも始めました

2017年SFC、2018年JGC解脱。子育て中の陸マイラーOLのブログです。最近は旅に出れないので育児ネタ多めになってきています。

ブリティッシュエアウェイズのバウチャーで予約してみた

コロナの影響で、ゴールデンウイークにブリティッシュエアウェイズポイントを使って予約していた航空券をキャンセルしました。

その際、手数料がかからずにバウチャーとして返還されたのですが、この度バウチャーを使って来年の春休みの予約を入れてみることにしました。

ちなみに、先に感想をお伝えしておくと、バウチャーにするんじゃなかった、、、と激しく後悔しています。
大した手数料じゃなかったのでキャンセルにしてマイルを戻して貰う方が断然楽でした….

なお、良い点としては始めは有効期限は1年だったのですが、延長されて2022年4/30まで利用できるようになりました。

焦らず利用できるようになったのはありがたい限りですね!

バウチャーはオンラインでは使用不可。電話で予約します。

不便その1です。
バウチャーは電話での予約でしか使用できません。
航空会社の電話は繋がりにくいことよくあります。この間、ANAが1分で繋がったのは奇跡だったと思います。。

ブリティッシュエアウェイズも意外と繋がりやすく、その点はストレスなかったです。
ただし、本人確認がすごいです。

バウチャーの番号を伝えて、マイレージクラブの番号、氏名、生年月日くらいなものだと思うじゃないですか!

聞いてくるわくるわ….
登録のメールアドレス、支払い時に利用したクレジットカードの番号と有効期限、住所….
クレカもメアドも複数あるので正解がわからない。。

こんなに本人確認されたのは初めてでした。

バウチャーは往復でバラバラに予約してると一緒には使えない。人も分けられない。

不便その2です。
片道6000マイルを4人分予約していました。
往復で2つに分けて24000マイルずつにしたのですが、バウチャーも2つになると同時利用が不可なんだそうで….


(最初こんな記載なかったと思うんですけど。。)

今回、春休みに沖縄に行こうと思っているのですが、この場合片道9000マイル必要です。
そのため合算利用しようと思ったのですができないと。。

さらに、4人分で6000マイルずつにバウチャーが組まれてるため、人数を減らして12000マイルずつ2人で使う、ということもできないと。。

えええええ。。
だったらマイルで戻してもらった方が楽でしたよーー。。

同じメンバーで同じ行き先に行く分には良いのでしょうが、変更するのにはかなり不便があります。

そして税金等の計算がその場でできないからと再度電話しないといけない….

不便その3です。
とりあえず3人分の6000マイルに追加3000マイルで9000マイルの航空券を作成し、残りの6000マイルを別のバウチャーにして24000マイルのバウチャーは残すことにしたんです。

税金等の計算が入ってくるのですが、その場でできないためあとで再度電話してくれと。。
ええー、せめてそちらから掛けてくれませんかね??
メールで連絡でもいいのに、メールは対応してないとかなんとか。。

結局慌ただしくて当日は連絡しそびれました。。

結論

ブリティッシュエアウェイズのコロナに伴うキャンセルは、バウチャーにするかどうかは今後の利用方法を検討してからの方がいいです。
同じメンバーで同じ場所にいくなら良いですが、メンバー変更や行き先変更をする可能性があるとバウチャーではなくマイルで戻ってきた方は断然利便性が高いです。
キャンセル手数料と天秤にかけて検討してみてください。。
とりあえず私は失敗でした。
むしろ一回適当な予約してキャンセルした方がいいのかもしれません…