金融OLの陸マイラーとSFC、JGCも始めました

2017年SFC、2018年JGC解脱。子育て中の陸マイラーOLのブログです。最近は旅に出れないので育児ネタ多めになってきています。

食い倒れ台湾女子旅2019年秋③豆乳朝ごはんからの九份でお茶会

台湾2日目です。
ホテルの朝食会場は7時からオープンしていて、ちょっと覗いて飲み物をいただいたら朝ごはんへ出発です。



今日の朝ごはんは豆乳&揚げパン!
ホテルから歩いて10分弱のお店へ行ってきました。

四海豆漿大王


朝から大人気のお店で、地元の人が多かったです。




人気?ナンバー2と3をオーダーです。
入り口から奥へ向かうとイートインの人へ席を案内されます。
メニューを渡してくれるので、席で選んで紙に書き、入り口の列に戻って注文します。
支払いもここで。
その場でだいたいトレーに載せて渡してくれます。
買って戻ったら相席になってました(笑)

すっぱい豆乳、激ウマでとっても進みます!
2人で1つで十分の量が入ってます。

お腹いっぱい頂いたら、台鉄の駅を目指します。

地下道をいけば歩いていけそうだったので歩いてみました。
問題なく台北駅へ着き、台鉄の駅へもすぐ着きました。


指定席の特急はネットで予約できそうだったのですが、ネット予約分は売り切れてたので当日様子をみよーと思って表示をみていたら、親切な男性がどこ行きたいか聞いてくれ、それならこの列車だよ!と教えてくれました。

台鉄のカウンターでチケットを購入。ここではクレカが使えました!
台鉄のカウンターのお姉さんは英語が通じてスムーズにやりとりできました。
MRTと台鉄瑞芳駅ではあまり通じませんでした。


台鉄のお姉さんも親切で、切符に乗る時間を書いてくれて、乗り場も教えてくれました(^^)


しばらく地下を走っていて様子がわからなかったのですがあっというまに都市部を抜けてました。


瑞芳駅に到着。


ここからタクシーで九份へ向かいます。

タクシー料金は一律205twdになっていて安心して乗車できました。


タクシーに乗ること20分ほど。九份に到着です。


このセブンイレブンの隣のほそーい道が入り口という。


ジブリを騙った商品がたくさん売られています(笑)
千ちひのテーマソングが流れてたりもしました。


小雨が降っていて、足元が滑りやすくて怖かったです。
狭い道なのに車が来たりバイクがきたりと自由な感じでした。

九份の有名店、あめおちゃに行きました!


あいにくの天気でしたが、テラス席が人気のようで私たちが入ってしばらくしたらツアーのお客さんでいっぱいになりました。



店員のお姉さんがここでも親切&とってもフレンドリーで、オススメを教えてくれたのでフルーツティーにしてみました。

量がたーっぷりあってのんびりお茶するには最適でした。
飲みつつフルーツ食べつつ、そしてつまみ?についてきたカラムーチョ的な何か(笑)
意外と合うんです(笑)

別途頼んだお団子も激ウマです。

お茶してたらなんと虹がでましたよー!!
日頃の行いが良いからということにしておきました(笑)

お茶会が済んだところで台北に戻ります。
昼前だったのでタクシー乗り場も空いていてすぐに瑞芳へ戻ることができました。
夕方とか大変みたいです。



瑞芳から台北までの切符を購入し乗車したのですが、これで合ってるか若干心配でキョロキョロしてたんです。
すると先に乗ってたお兄さんが、どこいまで行くの?台北?うん、これで大丈夫だよ!と教えてくれました〜
やっぱり台湾の人いい人ばっかり!

さっきのお団子があまりにもお腹の中で存在感を出していて、台北でのランチをとばして温泉地北投へ向かうことにしました。

続きます☆