金融OLの陸マイラーとSFC、JGCも始めました

2017年SFC、2018年JGC解脱。子育て中の陸マイラーOLのブログです。最近は旅に出れないので育児ネタ多めになってきています。

女子旅台湾。2019年秋冬☆計画編。2泊3日で何して遊ぶ?

2019年秋冬に同僚であり友人でありママ友でもある友達と台湾に行くことになりました。

子ナシで海外は初めてではないですが(JGC修行にいったので)、完全に遊びに行くのは初めて!(修業は遊びではないということで笑)

金曜の午後から有給を取っての2泊3日です。
久しぶりにパッケージツアーで予約してみました。ハイシーズンでないのでお安くいけます。

往復キャセイパシフィック利用です。
初めてのキャセイ!ラウンジも楽しみです(^^)

女子旅台湾、どこに行く?

台湾は2回いったことがあるのですが、どちらもツアーだった上、10年以上前….
ということで最近の台湾事情を調べながら何をするか考えました。

やっぱりグルメ

アジアの旅の醍醐味といえばグルメ。
限られた回数の中、いつどこで何を食べるか?がとても重要です。

朝ごはんはホテルについてるようですが、せっかくならアジアな朝ごはんが食べたい…!

ということで、お粥や豆乳など、台湾らしい朝ごはんを2日とも食べに行こうと思っています(^^)

そして台湾といえば小籠包!ですよね。
友人が初めてなので、王道の鼎泰豊に行こうかと思ってます。
本店は混んでいるようなので、台北駅近くの店舗で昼時を少しずらして遅めのランチで利用する作戦です。

3時のおやつは、悩みどころ。
やっぱりかき氷でしょうか?
老舗も気になりますが、アイスモンスターも行ってみたいんですよね。日本でも行ったことないので。
2人なので量はたくさん食べられないので少しずつ色んなお店を廻れたらいいなぁと思ってます。

夜ご飯は夜市で食べ歩きでしょう!
初日から夜市で食べ歩きます。(笑)
空港からMTRで台北駅まで行ったら、その足で士林夜市へ行くつもりです。

パッケージツアーのホテルは寝に帰るものですからね〜
夜市で食べ歩き、散策して、マッサージを受けてからチェックインして就寝!と思われます。

2日目の夜も夜市にしようか、または午後に北投(台北の温泉地)まで行く予定なのでそのままそちらの屋台で食べてくるかもしれません。

観光はどこいこう?

友人が九份に行きたい!とのことなので、2日目は朝ごはん食べたら九份へ。
ツアーもありますが、電車とタクシーで個人でも十分行けそうなので自力で行くことに。

台湾鉄道は特急列車はオンライン予約ができるようになっていてとても便利。

完全に油断していた私は2週間前に希望日をみたら満席でしたがorz
1ヶ月前から予約できるので予定が決まったら早めの予約をオススメします。。

台北駅から瑞芳駅まで電車で35ー50分ほど。(快速の種類による)そこからタクシーで15分ほどいけば九份です。

千と千尋の神隠しのモデル、と聞いてたのですがいざググってみるとデマらしい?ことがわかりなんとも言えない気分になっています笑

九份も一回行ったことがあるのですが、ツアーでさくっといっただけだったので今回は茶藝館でゆっくりお茶したりしてみたいです。

午前中に九份、昼に台北に戻ってくる予定です。
その後は北投で温泉に浸かろうかと…!

台湾の温泉は水着で入る男女一緒の温泉がメジャーらしいのですが、仕事帰りの荷物に水着を入れる余裕はなさそうなので、日本式のお風呂を探してみました。

加賀谷ホテルの日帰り温泉などもあります。すごいお高いですけども。

私は水美温泉会館にしようかなぁと思ってます。
JCBカードの優待が使え、600twdでタオルレンタルやアメニティも完備してるそうです。
それでも台湾価格で考えるとだいぶお高いですけども。。

足つぼマッサージも欠かせない!!

台湾といえば足つぼマッサージでしょうか。
一日歩きまわって疲れた足を癒しのにかかせません。
マッサージはあんまりローカル感がありすぎるのも苦手なので駐在向けなどの広告を載せてるところからチョイスする予定です。
ホテルから近くてすぐ帰って寝れるところで探す予定です!

MTRがとても便利。48時間チケットで時間もお金も節約。

桃園空港を利用する方でMTRを使って観光するなら絶対オススメなのがこちら。


桃園空港と台北駅の往復チケットと48時間のMTR乗り放題チケットのセットです。
これで520TWDというお得さ。桃園空港と台北の往復で300-320TWDします。

さらに、券売機で都度都度買う手間がかかりません。何駅までいくら?とか見なくていいので時間の節約に繋がります。

市内をウロウロする予定なら必携と言えます。

買えるのは桃園空港のMTRカウンターですので、到着したらまず寄りましょうね。

wifi環境も充実。itaiwanの登録を!

台湾は日本よりWifi環境が整ってるらしく、itaiwanというサービスに登録すると色々な場所でフリーWifiを利用することができます。

ネットから事前に登録して現地でアカウントをアクティブにしたり、現地でパスポートを見せて登録する方法などがあります。

女子旅台湾を満喫しましょ!

限られた時間をフルに満喫すべく、やりたいことを詰め込んでみました。

tabioriというアプリを使って予定を立てているのですが、お互いにやりたいことや気になることをスクラップしたりリンクを共有したりできてとっても便利です。

友達や家族との旅行にオススメのアプリです(^^)

旅行の準備も時間が限られますから、予定を立てるところから効率よく準備していきたいですね。