金融OLの陸マイラーとSFC、JGCも始めました

2017年SFC、2018年JGC解脱。子育て中の陸マイラーOLのブログです。最近は旅に出れないので育児ネタ多めになってきています。

ダイナースカードでさとふるからふるさと納税をしたらポイント2倍

消費税増税が始まりました。
日常生活を少しでもお得にするべく、今後のマネーライフについて検討中です。

さて、今回はお久しぶりなふるさと納税の話題です。
ふるさと納税の返礼品上限でお得度が薄れて以来、積極的に活動していなかったのですが、そろそろ年末を見据えて今年の上限までふるさと納税せねば!と気持ちを切り替えてきました。

そんな中発見したのがダイナースカードのふるさと納税。

モール経由または特設サイトからアクセスしてダイナースカードで支払うと100円につき+1ポイントもらえるというもの。

通常のカードの還元率が100円1ポイントですから、10000円ふるさと納税したら、200ポイント還元ということですね!

せっかくふるさと納税するならさらにお得にしたい!!

ということで早速利用してみました。

ふるさと納税はやっぱりお米

我が家でもっとも比重が高いのがお米です。
買いに行くのも大変ですし、産地のお米を送ってもらえるので美味しいしお得だしで毎年3ヶ月おきくらいに利用しています。

最近は1万円寄付で10kgのお米返礼でいい返戻率になっています。
以前は15kg返礼も多くて助かってたのですが残念です。。

今回さとふるではこちらを利用してみました。

佐賀県神崎市

1万円寄付で10kg。九州のお米は初めてかもしれません。

5kgが2つで10kgの、保存もしやすいパターンです。

発送予定がわかるのが助かります。
今すぐ届いても前のお米残ってるので。。

山形県庄内市

1.2万円寄付で10kg。返礼率よりも発送時期指定できることで選びました。

庄内市は何度かふるさと納税で利用したことがあります。
山形は流石米所。
お米の返礼品がいっぱいあるんですよね〜

保存が利くものがオススメ

お米以外にももちろん利用しています。
が、よくあるフルーツやお肉などはほとんど選びません。
以前は何度か利用していましたが、一気に大量に届いても消費しきれず、周囲に配って終わっちゃうことが多く…

そのため、最近はもっぱら保存が利くものが多いです。
金券がベストでしたがほぼなくなってしまったので、飲料や生活用品チョイスが増えています。

さとふるではこんなものをチョイスしました。

鹿児島県垂水市

1万円寄付で500ml48本の炭酸水。
これお得なんじゃ?!と思って調べてみたら、公式サイトの定価だと1本100円くらいでした!

以前に財宝のミネラルウォーターは買ったことがあり、美味しかったので炭酸水にも期待です。

6ヶ月保存がきくのも助かる!

今年もあと3ヶ月。
給与計算しつつ笑、楽しくふるさと納税を行なっていきたいと思います(^^)